30MSシリーズに島田フミカネ氏デザインの新たなシスター、SIS-V00 ライディラ[カラーA]が登場。
価格は3,300円です。
付属品は交換フェイス2種、ヘルメット用前髪&ヘルメットパーツ、ジャケットを外した状態の腕部パーツ、
握り手、持ち手、ヘルメット持ち手、スタンドジョイント、リングパーツ、ボードパーツが付属。
右端に写っているジョイント類は自由に使えるパーツ扱いです。
シールなどはありません。
30MSシリーズで新たなシスターとして立体化された「ライディラ」。
「冷静さと情熱をあわせ持つシスターで普段はクールかつ穏やかだが愛用のボードに乗ればワイルドな性格に豹変する」
という設定のシスターで生粋のライダーだそうです。
今回は関節ジョイントやリング以外流用のない新タイプのシスターでジャケットを着た姿が特徴的。
またライダーという設定らしくヘルメットパーツも付属しています。
今回は「カラーA」となっていて幅広い互換性があります。
ジャケットの他、膝下などにもダボっとした造形になっているのも特徴でシワの造形もリアルです。
関節構造は基本的に他のシスターと大差なく、全てKPSの組み合わせ。
今回もジョイント穴は控えめでリングを除くと背中と腰、膝に3mm穴がありますが初期アーマーを取り付けるジョイントなどはありませんでした。
ヘルメットを取り付けた姿。
ヘルメットパーツは差し替えで再現可能でバイザーを上げた状態にする事も可能です。
カラーリングはブラック&ライトグリーンの組み合わせ。
イラストや説明書の写真だともうちょっと緑が強いのですが、成型色は青みが強かったです。
頭部アップ。髪型はショートヘアで表情は大人びていてクールな印象。
シュレミなど最近のキャラの髪型と比べるとシンプルですが前髪などは十分尖っていて良い出来です。
交換表情の怒り顔。
歯を食いしばって睨んでいるような表情でここまで怒ったような顔は30MSだと珍しいかも。
もう一つの表情は笑顔。
笑顔にも見えますがポカーンとしてちょっと呆れたような表情にも見える面白い顔つきです。
怒り顔もですが口腔内のパーツは別パーツ。
もちろんどの表情もタンポ印刷済です。
タンポ印刷は今回も特に乱れなどはなく綺麗に印刷されています。
今回付属するメットパーツ。
単体でもこのように組んでおく事が出来ます。
ヘルメットパーツは一度分解して頭部基部パーツをヘルメット後頭部に取り付け。
専用の前髪も取り付けておきます。
後はバイザーやチンガード部分を取り付けて完成です。
バイザーはスモークですがうっすら表情が見えます。
ヘルメットのカラーはジャケットなどに合わせられていました。
もちろんバイザーを上げる事も可能。
表情がよく見えるのでこれは良いギミックですね。
ソウレイ&シュレミでは若干表情パーツの互換性が制限されていましたが、こちらは問題なく交換可能です。
胴体のアップ。
マリンスーツにジャケットを着たようなデザインです。
ジッパーなども造形され細かく作られています。
腕部は合わせ目のでない作り。
肘関節は1軸タイプです。
脚部はこれまでの30MSには無かったデザインでブーツなどもごつめ。
また膝などにはアーマーも取り付けられています。
布状のパーツは腕部含め合わせ目が出ますが縫い目っぽくも見えるので特に気になりません。
膝は二重関節タイプです。
もちろんアーマーの取り外しも可能です。
ソール部分ですが3mm穴の他、収納式の3mmピンもあります。
可動範囲ですが最新のシスターという事で胴体などは良く動き
ショートヘアのため干渉もありません。
ただ肘は1軸なので90度ほどです。
胴体は横スイングも可能で肩も十分スイング出来ます。
脚部は膝が二重関節なので良く曲がりますし股関節や足首も良好。
特に不満のない可動範囲が確保されています。
髪色はパープルですが比較的落ち着いた色味です。
また今回は武器ではなく「ボード」が付属。
スケートボードタイプでサイズはそこまで大きいわけではありません。
ウィールは3mm軸接続で一応回す事は出来ますが転がし走行などは出来ません。
また今回はヘルメット持ち手が左右分付属。
引っ掛けるようにしてヘルメットを持つ事が出来ます。
ヘルメットは持ち手が無いとなかなか持たせにくいパーツなので専用ハンドがあるのは良いですね。
今回の交換フェイスはどれも正面目線です。
最近デカールの新作が出ていないので新しいシスターをフォローしたデカールを出してもらって左右目線も補完して欲しいですね。
ボードには複数3mm穴があり、足裏のピンを起こす事で接続可能。
しっかり固定出来ます。
もちろん浮かせても抜け落ちる事はなくストレスなく遊べます。
ボードの固定がしっかりしているためダイナミックなポーズも取らせやすいです。
ただ注意点があり、足首ジョイントの上側は分離されず一体成型されているため
回転させる時は慎重に動かさないと無理な力が入りやすいです。
自分も気がついたら一部白化していました。
ボードの固定のため力が入りやすい部分ですしここは注意した方が良さそうです。
またボードの黒いパーツを外せば小さいですがサーフボードっぽくする事も出来ました。
白背景でエフェクトと合わせて。
今回はジャケットの着脱ギミックもあります。
胸部のジャケットパーツと上腕パーツを交換する事で
シンプルなスーツ姿にする事が可能。
脚部のアーマーも外す事でかなりシンプルな姿にする事が出来ます。
ジャケット無しの姿も纏まっていて良い感じですし換装自体も簡単でした。
3mmジョイントがあれば何にでも接続出来るのでMODEROIDニルヴァーシュのリフボードに乗れたりもします。
頭部パーツはもちろんこれまで通り互換性があり、アイドルボディなどを含め様々なパーツと換装可能。
リングパーツなども使えるためステルスアーマーなどの初期アーマーもある程度なら取り付ける事も出来ます。
また一応背中のジョイントなどが合い、干渉しないボディならジャケットも他のシスターに流用可能でした。
同じライダーキャラのニャレンティ=ニャボロと。
30MMでエグザビークルのブーストブレイブバイクなどの本格的なバイクキットが出るのでそちらと合わせたりするのも良さそうですね。
最後にツキルナ=ディアースやリシェッタとサイズ比較。
今回は身長が高めでリシェッタなどと同じサイズでした。
以上30MS SIS-V00 ライディラ[カラーA] レビューでした。
今回はヘルメットやジャケット姿が印象的なシスターで
武装ではなくボードが付属するといったちょっと変わった構成となっています。
ボードは3mm穴がありしっかりソールと接続出来るのでポーズが付けやすいですし
ジャケットやヘルメットも珍しい要素で面白い内容のキットでした。
今度リリースされる30MMのバイクとの組み合わせも合いそうですし、他の色々なバイクなどの乗り物に乗せても楽しそうですね。