HGシリーズ開発進行中!!
YF-19に続くBANDAI SPIRITSのHG 1/100シリーズ第2弾も開発進行中だ。今回は3形態の開発用CGモデルのスケルトン画像が到着。月刊ホビージャパン2023年3月号にて公開したシルエット画像からも大方のバルキリーパイロット諸兄はすでに想像がついていると思うが、正式発表まではもう少しお待ちいただきたい。BANDAI SPIRITSにて本シリーズの設計を担当している中尾氏からコメントも到着しているので合わせてご覧いただこう。
BANDAI SPIRITS 設計チーム
中尾氏コメント
『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』に登場した、ジークフリード/リル・ドラケン装備とミラージュカラーのドラケンIIIの2種が初担当で、それを皮切りに複数の商品設計を経て、今回のHGシリーズを担当することになりました。
今回の「HG 1/100 YF-19」は皆様から多くの反響をいただき、非常にありがたく、やっと安心したところです。本シリーズは簡単変形および、3形態のプロポーションの両立を目指したもので、各形態での遊びざまについて重要視しました。特に可動域は、従来の変形マクロス変形シリーズでは難しい胴体部のひねりなど、劇中の動きができるように意識して設計しました。ほかにも首パーツと背中パーツの接続面にメカっぽい造形を演出するなど、ひとつひとつの部品に遊び心を込めて、「組み立てる楽しさ」を実感してもらえるように考えました。
現在、シリーズ第2弾の完成に向けて鋭意設計中ですが、カラーバリエーションも同時に考えながらの設計なので非常に苦労しています。初担当からさらに、このHGシリーズでもマクロスの担当に抜擢されて、非常に感慨深く思います。個人的にも非常にやりがいを感じるシリーズなので、長く続けてたくさんの機体を設計していきたいと思っています! 皆さんにご支持いただけるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします!
▲バトロイド形態で機体上部に見えるビーム砲塔、主翼中間部にあるエンジンポッドなど、その特徴的すぎる特徴は…。想像通りなら、YF-19に並ぶ快挙になるだろう
本帖最后由 阿宝.马沙 于 2023-02-27 12:39 编辑