figma バトー S.A.C.ver.のレビューです。![]()


全身。プロポーションは劇中のイメージ通りかなりごつめでジャケットの質感などもリアルに再現。

顔。独特な義眼も違和感なく再現されており眉間や頬の皺なども自然でした。


骨格などもリアルに造形されており輪郭などもイメージ通りでした。

別表情の叫び顔。

こちらも表情が上手く再現され出来は良好。ただパーツのサイズがきちっと合っておらず左に段が出来る感じだったのは残念。

別表情の微笑み顔。

バトーさんらしい余裕のある感じの笑み。煙草は別パーツで口の穴に差し込む使用。

各部位など。体格はかなりごつめでシャツの上から筋肉の形が分かる造形に。ジャケットの色や質感などもリアル。

腰回り。


腕や足。この辺もかなりごつめで関節も大きめタイプ。しわなども細かく造形されてました。

背中。

後ろ髪はボールジョイント接続なので回転可能。

オプション。

ハイパワーM7。専用の持ち手も付属。

セブロC-26A。こちらは素子S.A.C.ver.付属の物と同じで上とは別の持ち手を使って保持。

銃口部分のパーツは取り外し可能。

煙草。こちらは口に咥えていた物と同じ造形で合計2本付属。専用の持ち手も付いてました。

同じS.A.C.ver.の草薙素子と。体格差も概ねイメージ通り。ちなみに体格差や6年間が空いたこともあってか価格は約倍。

適当に何枚か。

体格がごついのでちょくちょく干渉はありますが可動は大体普通のfigmaと同じ。

ダッシュ。バトーさんは走ってる姿が印象的なイメージ。

いつも通り股関節周りは軟質素材で太腿は90度近く上げることが可能。肩も80度程引き出せ両手持ちが可能。

セブロC-26A装備。こちらは6年前発売の素子と同じ造形。

突撃。叫び顔がよく出来てるので躍動感ある展示が可能。

首腰がしっかり回るので普通の格闘ポーズも問題なし。
微笑み顔は煙草を外すと口の左端に穴が見えますが、角度によっては誤魔化せるので煙草を手に持った状態の展示も可。

ROBOT魂のタチコマと。スケールはだいぶ違いますがそこそこは雰囲気出る感じに。

劇中のように乗せるのは厳しかったので並んで構え。

少佐との2ショットで終わり。以上、figma バトー S.A.C.ver.のレビューでした。
素子のS.A.C.ver.から約6年も間が空きましたが、ようやくバトーさんも発売。
出来の方はfigmaらしい再現度の高さで顔や体格、衣装などアニメのイメージ通りに仕上がっており、可動も引き出し関節や軟質素材が上手く使われてて概ね良好、素子やROBOT魂のタチコマと並べても雰囲気出る感じで満足度の高い内容になってました。
体格がごついこともあって価格が結構高めなのは難点ですが、素子と並べるとやはり飾り映えするのでそちらを持ってる人ならオススメです。