


人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの劇場版最新作「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」(吉沢俊一監督、11月30日公開)と怪獣映画「ゴジラ」の劇場版アニメの最終章「GODZILLA 星を喰(く)う者」(静野孔文監督・瀬下寛之監督、11月9日公開)が、コラボすることが8日、明らかになった。今年4月に公開された映画「レディ・プレイヤー1」(スティーヴン・スピルバーグ監督)でも「ガンダム」シリーズのRX-78-2と「ゴジラ」シリーズのメカゴジラが共演したことが話題になったが、“再共演”を果たす。
両作品が11月に公開され、「GODZILLA 星を喰う者」には金色の高次元怪獣・ギドラ、「機動戦士ガンダムNT」に金色に輝くユニコーンガンダム3号機 フェネクスが登場することから“金色”つながりでコラボが実現。ナラティブガンダム、ユニコーンガンダム3号機 フェネクス、ゴジラ・アース、ギドラが描かれたコラボビジュアルが公開された。「ガンダム」シリーズのプラモデルのパッケージイラストなどを担当する天神英貴さんがコラボビジュアルを描いた。コラボビジュアルを使用したクリアファイル付き前売券が19日に発売される。
◇静野孔文監督のコメント
アニゴジのコラボ相手には毎回驚かされていますが、最後のコラボも期待を裏切らなかったですね。特撮のアニメーション映画化とアニメーションの実写映画化、ゴジラもガンダムも大きなチャレンジに挑んでいて、僕自身、監督でありながらドキドキさせてもらっています。
◇瀬下寛之監督のコメント
日本が世界に誇る二大キャラクターが奇跡のコラボ! 「レディ・プレイヤー1」を見た時に、予感がありましたが……。まさかの実現に驚がくです。そして両作品の宣伝チームの実現力と許可してくださった多くの関係者の皆さまに、ただただ感謝です!
◇吉沢俊一監督のコメント
とても力強くて、カッコイイと思いました! 同時に、「ガンダム」「ゴジラ」とい
う歴史ある作品に、参加、コラボレーションできていることに感激しています。
◇「機動戦士ガンダムNT」の脚本・福井晴敏さんのコメント
G×G……スクリーンの中でガチで戦う日も近い(多分)。
◇天神英貴さんのコメント
ご依頼いただいた時に脳裏にひらめいたのはナラティブチャレンジでしたが(笑い)、ゴジラ、ガンダムの正当なる両最新作のコラボイラストを任せていただき正に光栄の極みです。4体それぞれが全て異なる質感と画面全体の色彩を通して世界の広がりを感じていただければ幸いです。