S.H.フィギュアーツ シャイのレビューです。
全身。プロポーションは身長149cm設定な通り小柄で細身。白で統一されたスーツデザインもイメージ通り再現されてました。
顔。最近のアニメキャラアーツらしく再現度は良好。ゴーグルはクリアパーツで表情パーツの上から被せる方式。
ゴーグルの透明度は高く付けた状態でも見栄えは落ちず。前髪はフードの黒い部分と一体になっているので隙間なども無く、また塗装も綺麗でした。
別表情の笑顔。
少し照れた感じの笑顔で、こちらも頬のチークや口の塗装など丁寧で見栄え良好。
別表情の叫び顔。
こちらはアクション用の表情で、険しくなった顔つきなどアニメのイメージ通り再現。
別表情の照れ顔。
シャイという名前の通りの唇を噛んで恥ずかしがる照れ顔も付属。なお本来は他にもう1種、右目線の「すまし顔」が付属しますが、今回叫び顔が2個入ってるエラーで入ってなかったです。
フードを外した状態の別頭部と、首の後ろに付けられる脱いだ状態のフードが付属。
こちらでも表情パーツ各種が使用可能。
各部位など。衣装デザインや細身で小柄な体型などイメージ通り再現。
腰回り。
腕や足。四肢の長さや太さなども自然なバランスで関節部分も目立たない作り。肌や衣装の質感も最近の物同様良かったです。
背中。マントパーツは軟質素材で基部が左右に可動。
可動はデザイン的に顎はあまり上がりませんが俯く動きは問題なし。腰のスイング幅は広く、肩も高く上げることが可能。
肘膝も深く曲がり、股関節も前後横に広く可動、接地性も良好でした。
オプション。
前述の通り今回表情パーツが、叫び顔が2個入っていて、すまし顔が入ってないという不良があったので、SHFも買ったら一旦そういう不良が無いかチェックするようにしておいた方が良いかも。
適当な物と。設定での身長が149cmだったり、劇中のイメージ通り、通常のキャラと並べても小柄さが引き立つサイズでした。
適当に何枚か。
前述の通りデザイン的に上を向く動きはやや苦手ですが、可動は全体的に良好。
聖闘士星矢みたいなダッシュ。
最近のアニメキャラアーツらしく表情パーツが豊富で様々な場面を再現可能。
魂エフェクトオーラの赤を使って。
首腰もしっかり回転可能。
蹴り。腰が細すぎるので魂ステージのクリップはちょっと使い難かったです。
OPの振り被りポーズ。
スピリッツも購入済みではあるので機会があればそのうち。
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ シャイのレビューでした。
表情パーツにエラーがあった点は残念でしたが、それ以外は小柄で細身なプロポーションなど劇中のイメージ通りで、顔の再現度も良好、塗装や質感も良く、最近のアニメキャラアーツらしい安定した出来に仕上がってました。
可動もデザイン的に上を向く動きだけ苦手でしたが、他は問題なく、多数の表情とフードの着脱も出来るので、ディスプレイの幅も広く、内容的な不満も無かったです。
SHYはTVアニメ2期も7月から始まるのが決まっており、しばらく続くコンテンツで、こちらのシャイもいきなり投げ売られてるスピリッツ程では無いですが、そこそこ値引きされてて買いやすい価格になってるので、アニメ共々なかなかオススメです。