機動戦士ガンダムより
ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]の素組みのご紹介です!
こちらはハイパープラモフェス2024限定商品です。
再生プラスチックやLIMEX、卵殻プラスチック、茶殻プラスチックなど再生素材でECOを推進しているバンダイですが、今回のキットには木材が使われている再生素材のエコプラとの事で、楽しみにしていました。
LIMEXや卵殻では持った感触が違ったり、茶殻ではお茶の香りがしたり、通常のプラスチックとは違った楽しみもあるので木粉入りプラスチックがどんな物なのか気になりますね。
まずはパッケージ↓
まずこのパッケージアートが素晴らしく、ヴィンテージを表現したアメリカンな印象で、額縁に入ったポスターのようなパッケージになっています。
パッケージには木粉入りプラスチックの説明が書かれていて、間伐材や製材所の鋸屑、木材プレカット工場の端材などの本来では廃棄になってしまう木材を再利用しているとの事です。
木屑を粉状にして樹脂に混ぜ込む事で木の風合いも感じられるようですね。
お値段税抜1500円。
説明書↓
説明書も専用の物になっていて、組み立て説明部分もフォントやリボンでビンテージ感のあるデザインになっています。
ランナー↓
こちらはA1・A2・A3・A4パーツの[1/144 RX-78 ガンダム]多色成形木粉入りプラスチックランナー(グレー、イエロー、レッド)。
こちらはB1・B2・B3・B4パーツのの[1/144 RX-78 ガンダム]ライトブラウン木粉入りプラスチックランナー
どちらのランナーもほんのり木の香りがするのと、通常のプラスチックほどのツルツル感が無い印象なのが面白いですね。
シール↓
今回ヴィンテージカラーと言う事で、ピンテージ風にデザインされたステッカーが付属します。
シールの貼り方はお好みでとなっていて、パッケージのように貼るだけだとシールが半分余るので、今回は全てのステッカーを貼ってみました。
ではぐるりと↓
パッケージの貼り方は真っ直ぐ貼っていますが、まとまりすぎている印象なので、脚部に追加したシールは斜めにしたりランダムな感じにしました。
キットを手に持った時の感触はプラスチックと言うより木に近い印象です。
エントリーグレードではツインアイの周りの黒い部分が凹凸の影によって再現がされています。
アップで見るとわかりますが、木粉のつぶつぶが混ざっているので成形色の見た目も楽しめます。
上半身はパッケージを参考にステッカーを貼っています。
型式番号や地球連邦軍、V作戦をモチーフにしたステッカーで、それぞれヴィンテージ感ある力の入ったデザインになっていますね。
脚部に追加したステッカーはランダムに貼っていますが、やはりエッジ部分に貼ると剥がれやすい印象です。
こちらに貼ったステッカーはWARNINGやSIDE7もあり、ステッカーは全8種類で3サイズあるのでカスタマイズ性が高いキットだと思います。
胸部に使われているブルーの成形色ではヴィンテージジーンズのような色味になっています。
レッドやイエローの成形色は木製の積み木のような色味で面白いですね。
腰フロントアーマーは左右連結でのスイング可動ですが、中央で切り離せば左右別々に可動させる事が出来ます。
腰サイドアーマーはボールジョイント可動があり、股関節下部には3mmジョイント穴があります。
付属品↓
ビーム・サーベル一式、ビーム・ライフル、シールド一式が付属。
こちらはビーム・サーベルで、グリップが2つ付属し、ランドセルにマウント出来ます。
フルウェポンセットなどからビーム刃エフェクトを借りれば取り付ける事も可能です。
こちらはビーム・ライフルで、スコープのみスイング可動があります。
成形色は少し白みがかった印象で、古い金属のようにも見える面白い成形色になっています。
こちらにもステッカーを追加して貼っています。
こちらはシールドで、前腕へのマウントや手首での保持、ランドセルへのマウントが可能です。
シールドの上半分はパッケージを参考に貼りましたが、下の方が寂しかったので、追加でランダムな感じにステッカーを貼っています。
ステッカーの貼り方は好みが分かれると思いますが、綺麗に揃えて貼ったり、ランダムに貼ったりと自分好みにカスタマイズ出来るのが楽しいですね。
今回私はパッケージと同じように貼ってみて、情報量が上半身に集中している印象だったため、下半身や武装に追加でステッカーを貼りました。
キャリーケースに貼られているステッカーのイメージだと個人的には、ランダムに貼っている方が多い印象だったので、追加で貼った物はランダムにしてみました。
エコプラと↓
上段は再生プラスチックを使用したエコプラで、ブラックやブラウン、グレーなどがありました。
下段のヴィンテージカラーの右隣りから、エントリーグレードのクラシックカラー(卵殻プラスチック)、LIMEXを使用したガンプラくん、茶殻プラスチックのザクプラくんで、卵殻プラスチックやLIMEXでは触った時の質感も違い、少しひんやりし、通常のプラスチックより重さも増している印象で、茶殻プラスチックではお茶の香りがほんのりするので、それぞれ面白い素材でした。
エントリーグレードRX-78-2と↓
[上段左から]
・通常カラー
・フルウェポンセット(アニメカラー)
・PARCO Ver.
・スサノオマジックカラー
・中国限定 ビッグマックカラー&アクリルスタンド
・中国限定 白虎啸坤Ver.&白虎青龍屏風
[中段左から]
・一番くじ ソリッドクリアリバース
・一番くじ ソリッドクリア
・一番くじ G-3ガンダムソリッドクリア
・ガンプラ入りラウンドBOX メタリックカラー
・ガンプラ入りラウンドBOX スノーイメージカラー
・ガンプラ入りラウンドBOX クリスマスカラー
・アメリカ限定 AMERICAN TYPE
[下段左から]
・ガンダムベース限定 ガンダムベースカラー
・ガンダムベース限定 ペインティングモデル
・クラシックカラー(卵殻プラスチック)
・プラモフェス2024限定ヴィンテージカラー(木粉プラスチック)
・ガンプラEXPO2020 クリアカラー(イエロー)
・ガンプラEXPO2020 クリアカラー(ホワイト)
・ガンプラEXPO2020 クリアカラー(ブルー)
・ガンプラEXPO2020 クリアカラー(レッド)
どんどん増えて合計21種類のカラバリが集まりました。
エントリーグレードは低価格で、初心者にも優しい組みやすさを追求したキットで、イベントやコラボなどの限定品として優秀なキットだと思います。
これだけ増えるのもうなずけますね。
全体的な可動↓
エントリーグレードは少ないパーツながら可動域が素晴らしいキットです。
少しポーズ↓
ECOでもありつつ、木粉を使用してヴィンテージのデザインと結び付ける発想力が面白いですし、ステッカーの枚数も多くカスタマイズ性も与えてくれているので作るのがさらに楽しくなる内容のキットでした。
成形色もそれぞれのカラーが良い味を出しているので、素組みでもかなり見栄えが良いキットだと思います。
キット自体は可動域も良くポーズもさせやすく、HGリバイブから平手手首やフルウェポンセットから武器を借りてくれば、アクションポーズの幅が広がるので、可動域の良さをさらに感じられます。
以上、ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム[ヴィンテージカラー]の素組みのご紹介でした!