ROBOT魂 イフリート改 ver. A.N.I.M.E.のレビューです。
全身。グフとドムの中間の機体と言われてるように2機の面影があるデザイン。プロポーションは1年戦争MSに近い力強さのあるバランスでした。
顔。頭部もまさに2機の中間のような造形。独特な輪郭などイメージ通りで、エッジも立ってて、ディテールも程良い塩梅。
モノアイはいつも通りメタリック塗装で、ブレードアンテナもシャープ。アンテナは予備も付属。
いつも通り頭部カバーを開くことでモノアイを動かすことが可能。半回転させれば穴が露出し付属のエフェクトを差すことが可能。
各部位など。プロポーションは設定画よりはやや細めの自然なバランスでディテールは精密に造形。
腰回り。青赤の色は若干濃いめですが、ほぼセガサターン版ゲームのイメージ通りでした。
腕や足。この辺の長さや太さも1年戦争MSに近い造形。肩のスパイクシールドはシャープに造形され、脚部のミサイルポッドなども精密。
腕部グレネイドはカバー外す事で着脱が可能。
脚部のミサイルポッドも取り外し可能。
背中。
可動は首と腰が引き出し式で両方大きくスイング出来、肩も高く上げることが。肘はかなり深く曲がりますが膝は110度程。
股関節は引き出し式で前後横に十分開くことが出来、足首も引き出し式で接地性も良好。いつも通り胸部左右の押し込みギミックもあり。
首と腰は大きく引き出せ見た目のイメージよりかなり動かすことが可能でした。
オプション。
ヒート・サーベル装備状態。
ヒート・サーベル。刀身は刃の部分はメタリック塗装、峰の部分は通常の塗装で凝った仕様に。
ジョイントを使って腰左右にマウントが可能。塗装部分をはめる方式なので擦れに注意が必要。
ジョイントのスペーサー部分を外せばランドセルにもマウント可能。
EXAMシステム発動時をイメージしたエフェクトも付属。
後ろ。
こちらは起動時のモノアイ発光エフェクトや、
背面で炎が揺らいでるようなエフェクトが付いてました。
通常のバーニアエフェクトも赤と、
青両方が付属。
グフ、ドムと。カラーリング的にグフ要素の方が少し強めですが言われてる通り2機の中間のような感じで並べると面白かったです。
適当に何枚か。
可動は前述の通り良好。
関節の硬さなどもどこもしっかりしてました。
キンバライトドムトローペンのエフェクトを使って横っ飛び射撃。ゲームでは斬撃より良く見る印象の動き。
EXAMシステム起動。
突進。
EXAMシステムをイメージしたエフェクトもver. A.N.I.M.E.ならではと言った感じで面白かったです。
肩回りの動きも良好。
首腰もしっかり回り、足首も大きく引き出せるので接地性も優秀。
セガサターンのゲームは今出来るのか謎ですが非常に面白いのでかなりオススメ。
終わり。以上、ROBOT魂 イフリート改 ver. A.N.I.M.E.のレビューでした。
08小隊もほぼ終わって現在はSEEDと並行しつつ、Zも目前に控えているver. A.N.I.M.E.シリーズですが、08小隊と同じ1年戦争の外伝であるTHE BLUE DESTINYも本格的にスタート。
プロポーションなどはver. A.N.I.M.E.らしく一番イメージに近いバランスになっており、色の再現性も高く、各部の引き出し関節により可動も良好、EXAMシステムをイメージした専用エフェクトも付くなど、こだわりを感じられる内容になってて、個人的には完璧と言って良い出来でした。
ゲーム内での本格的な登場順を意識してか宿敵のイフリート改の方が先でしたが、主人公機のブルーディスティニー1号機も1月には発売されるのでそちらも楽しみです。