S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー/本郷猛(シン・仮面ライダー)のレビューです。
全身。体の造形はほぼノーマル1号と同じ。今回は素顔頭部が追加され、マフラーが布素材に、スーツの色が少し変わるなど変化。
顔。今回はマスク無し状態が基本になっており、本郷猛を演じる池松壮亮の素顔頭部が付属。
ひげそり跡がほぼ無いせいで劇中より若く見えますが、骨格や顔立ちは似ており、髪の造形塗装なども自然でした。
交換用頭部として通常のマスクも付属。
こちらは以前と同じ造形。色はそんなに大きな差は無いですが、全体的にノーマルより少し暗めになってました。
各部位など。体の造形の変わらず。スーツは緑の装甲部分の色は若干暗めに変更。マフラーは布製になったことでリアルさがアップ。
腰回り。ベルトの白は少し明るめの色になってました。
腕や足。造形は同じですがグローブやブーツの色が暗めに変化。劇中での見え様に合わせたそうですが個人的には前の方が良かったかも。
背中。
マフラーはワイヤー入りの布製で自由に動きをつけることが可能。
オプション。
手持ち用マスク。こちらは顎の部分が収納された状態の手持ち専用マスク。
ノーマル版と。マフラー布製になったことでかなりリアルさが増してました。
適当に何枚か。
体の造形は変わっていないので可動もノーマル版と同じ。
元々の造形が良い上に、マフラーも布製になったことでより見栄えが良くなってました。
ダッシュ。
ライダーキック。
暗めのグローブとブーツは劇中の見え様に合わせたということですが、明るいシーンはノーマル、暗いシーンは今回の色が近い印象。
サイクロン号と。
マフラーがワイヤー入りの布製になったことで、細かな動きが付けられるのでバイクに乗った時の雰囲気もよりリアルに。
ノーマル版のコートは今回のスーツにも流用可能でした。
マフラーは外せないので付けっぱなしですが、ルリ子が消えた時のシーン。
終盤などのマスクを両手で持つシーンも再現可。
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー/本郷猛(シン・仮面ライダー)のレビューでした。
重要な素顔頭部はひげそり跡が無いのでちょっと若返ってる感じにはなってましたが、再現度は概ね高く、スーツもグローブ、ブーツの色は好みが分かれそうではあるものの、マフラーが布製になったことでリアルさは増しており、満足度の高い出来でした。
体の造形は同じなので、可動もノーマル同様概ね良好、マフラーがワイヤー入りの布製になったことでより細かな動きが付けられるようになり、アクション時の躍動感も増してて良かったです。
ただ、最初からマフラーは布製にして、素顔頭部も付けてくれてれば1回で済んだので、そこだけはちょっと不満でした。