S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーパンクジャック モンスターフォーム/ビートフォームのレビューです。
全身。下半身は他と共通ですが、頭部や上半身はほぼ新規。パンクジャック特有の大きい頭部やマントなど忠実に再現。
顔。ハロウィンチックなかぼちゃ頭は輪郭や目鼻など劇中のイメージ通りで、メタリック塗装のオレンジも非常に綺麗。
目の形は左右非対称で複眼のモールドはいつも通り精密。細かい塗り分けなども綺麗でした。
各部位など。体も星模様が入った派手な装甲など違和感なく造形塗装され、全体の質感なども良好。
腰回り。
ベルトの回転ギミックはいつも通り。モンスターレイズバックルもかなり細かく作り込まれてますが自分の眉間の部分に汚れがあったのが残念。
腕や足。脚部はエントリーレイズフォームと共通。独特な腕部デザインも劇中通り再現。手首を交換する時は一旦ナックル部分を分解する必要あり。
背中。マントは基部が固定なので動きをつけたりは出来ないですが軟質素材でした。
オプション。
ビートフォーム用の上半身が丸ごと付属し、パンクジャック ビートフォームの再現が可能。
頭部は複眼パーツとマスクパーツを交換。
ナーゴのビートフォーム同様マイクの付いたマスク部分など精密に作り込まれてました。
ビートの上半身はナーゴと体格が異なるので新規造形。スピーカーやイコライザーを模したデザインは共通。
ビートレイズバックルはナーゴの物と共通。
ビートアックスもナーゴの物と共通ですが、個体差かピンク色はナーゴの物より薄くなってました。
別売りのギーツのエントリーレイズフォームを使うことで、パンクジャック エントリーレイズフォームの再現も可。
エントリーレイズ用の黒い複眼とマスクも付いてました。
ギーツ モンスターフォーム用の複眼とマスク、ギーツ ビートフォーム用の複眼とマスクも付属。組み換えギミックはいつも通り。
グレアに付属する洗脳頭部を使えば洗脳状態の再現も可。
ギーツ、グレアと。頭が大きいですが頭長高は他とそれほど差は無かったです。
ビートフォーム同士でナーゴとも。上半身が新規で男女の体格差をきっちり再現。
適当に何枚か。
素体は共通なので可動もこれまでのギーツ系と概ね変わらず。
頭は大きいですが首が長めなので、スイングや回転など他と大差なかったです。
腹痛ポーズ。肩と股関節はいつも通り引き出し可能。
ビートフォームに換装。見た目的に派手なのでフィーバーモンスターフォーム用の下半身も欲しかったですが、そちらは無し。
ギーツのモンスターフォームや、
ビートフォームも再現可能。こちらは両方とも劇中にも登場したフォーム。
グレアと対決。
力の差がありすぎて全く勝負にならず。
グレア付属の洗脳頭部を使って洗脳状態の再現も可能。
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーパンクジャック モンスターフォーム/ビートフォームのレビューでした。
頭が大きかったりマントが付いてるなど個性が強いライダーですが、プロポーションはいつも通り安定しており、独特な頭部も劇中のイメージ通り再現、装甲部分の塗装なども綺麗で良く出来てました。
可動もいつも通り問題なく、今回は他のライダーにも使えるビート用の上半身や、パンクジャックとギーツ用の複眼、マスクなど換装用のパーツも充実しており遊びの幅もかなり広かったです。
ギーツのSHFは引き続きゲイザーやジーン、レーザーブーストなどしばらく月一くらいのペースで出続けるので、今後のラインナップにも期待です。