METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1(パッチワーク)のレビューです。
全身。X1スカルハートをX3の予備パーツで補修した機体ということで造形は2機からの流用。色的にはX3の方が目立つ印象。
顔。頭部はX1の流用で額には髑髏の造形。
いつも通りマスク開閉ギミックのある頭部と無い頭部が付属。今回は眼帯付きアンテナは無く通常アンテナの予備が付いてました。
フェイスカバーを開いた状態。
フェイス非可動頭部。
こちらは全く隙間なし。以降の写真はこちらを使用。
各部位など。胴体は色形共にX3と共通。青の色味は若干程度濃くなってました。
腰回り。
腕や足。右肩と脚部はX1と同じ色で、腕部はX3と共通。
左肩はX3カラー。左右で肩アーマーの色が異なるという継ぎ接ぎ機体らしいカラーリングに。
X3同様腕部の Iフィールド・ジェネレーターはそのまま展開可能。
ふくらはぎのヒートダガー取り外しギミックはいつもと同じ。
背中。
X字スラスターの可動も変わらず。
閉じた状態にして押し下げられるギミックも同じ。
いつも通り背中から引き抜いて変形させればコア・ファイターにすることも可。
後ろ。単体で飾れるジョイントも付属。
オプション。
台座一式。
フル装備状態。今回はムラマサブラスターのような大型武器がないので少し地味。
バスターガン。
ビームザンバー。ザンバスター関連はこれまでと共通。
ビーム刃が2種付く点も同じ。
合体させてザンバスターにすることも可。弾頭パーツも付属。
ヒート・ダガー刃。ふくらはぎから外したヒートダガーに取り付けて使用。
足裏に取り付けることも可。
シザー・アンカー用チェーン。こちらもいつもと同じ。スタンドジョイントも付属。
専用のジョイントを使ってビームザンバーを持たせることも可能。
スクリューウェッブ。こちらはフルクロスやX3付属の物と同じ。
フック&シザーシールド。こちらはX3に付属した物と同じで、フックモードと、
シザーモードに切り替えが可能。
フックはシザー・アンカー用チェーン を使って飛ばすことも可能。
エフェクトパーツ。Iフィールド発生装置を再現したエフェクトで専用手首も付属。こちらは新規造形。
クリアパーツの上から塗装され色も非常に綺麗でした。
X1、X3と。本体に新規部分は無く造形はどちらかからの流用。
適当に何枚か。
関節なども過去の物と変わり無いので可動も変わらず。
武装のギミックなども同じ。
エクシアあたりと同じでバリエーションが多すぎてそろそろ飽きてきた感はあり。
左右で異なる肩の色がかなり目立つ感じでした。
Iフィールドエフェクト。ROBOT魂ではお馴染みのエフェクトですがメタルビルドでは今回が初。
フック&シザーシールド。こちらはX3の物と同じ。
この瞬間をまっていたんだーっ!
ヒート・ダガーキックからの、
ビームザンバー。
終わり。以上、METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1(パッチワーク)のレビューでした。
設定通りX1とX3の流用で本体に新規部分は無いので、可動やギミックなどはX1,X3と共通。
元々の出来が良いのでプロポーションやディテールなど造形に関しては申し分なく、塗装やマーキングも正確、今回はムラマサブラスターのような大型武器は無いので付属品は少し地味ですが、武装の数自体はかなり多く、今回新たにIフィールドエフェクトも追加されてるので、内容に関しての不満も特に無かったです。
メタルビルドのクロスボーンは流石にそろそろ終わりだと思いますが、ROBOT魂のようにファントムやゴーストなどもいつか出す時が来るのか気になるところです。