GUNDAM UNIVERSE シャイニングガンダムのレビューです。
全身。シリーズ共通のがっちりしたプロポーション。白の成型色がゴッドより暗くなり質感が少し良くなってました。
顔。目やマスク部分など引き締まった造形でなかなかの格好良さ。アンテナもシャープ。
スーパーモードへの変身はマスクを差し替える方式なので、パーツが浮いた感じなども無く見栄えも良かったです。
各部位など。目立ったアレンジはほとんどなくオリジナルに忠実な造形。胸部バルカンもきっちり塗装されてました。
腰回り。サーベル2本は左腰に差してますが、上の方がポロリしやすく、またリアアーマーも少し外れやすかったです。
腕や足。膝の形状が少し違うくらいでこの辺もアレンジは目立たず。体型はシリーズ共通のがっちりスタイル。
背中。
オプション。
スーパーモードに換装。こちらのギミックはかなり省略されておりマスクの交換と前腕装甲の展開のみ。
マスクは展開状態に差し替え。本来は後頭部の黄色いパーツも展開しますが、そちらはそのまま。
腕装甲は接続部を付け替えて展開。裏側の金色は再現。肩アーマーやふくらはぎの展開はオミット。
シャイニングフィンガー用手首が付属。
ROBOT魂シャイニングや同じユニバースのゴッドと。意図的に改善したのか白の成型色が少し暗くなり質感が良くなってました。
適当に何枚か。
関節はルプスレクスやエアリアルと異なり旧型のフォーマットなので股関節の引き出しは無かったです。
干渉は少なめのデザインなので可動はまずまず。
エアリアルと異なりこちらはサーベル刃が付属。腰の回転は他同様30度くらい。
浮かせる時はシリーズ共通のジョイントを使用。
スーパーモードに換装。顔はだいぶ変わりますが肩やふくらはぎの展開が無いのでちょっと地味。
俺のこの手が光って唸る。
シャイニングフィンガー。
マスターガンダムと対決。
終わり。以上、GUNDAM UNIVERSE シャイニングガンダムのレビューでした。
たまたま出た時期の違いによる物なのか、意図的に改善していこうとしているのか謎ですが、ゴッドガンダムより白の成型色が暗くなって質感が良くなっており、シリーズ共通のごついプロポーションなども機体イメージに合っていて、引き締まった顔も格好良く、なかなか良い出来でした。
可動はルプスレクスやエアリアルと違って股関節の引き出しの無い旧フォーマットで、最新のROBOT魂などと比べるといまいちですが、そちらよりサイズが大きいのに半分くらいの価格なので、個人的には不満は無かったです。
スーパーモードへの変身が中途半端なので、そちらが気になる人は止めておいた方が良いですが、そちらにこだわりがなく、ノーマルモードがしっかりしてれば十分という人ならなかなかオススメです。