はい!それでは!
今回はRIOBOTより「僕とロボコ 鋼鉄のロボコ DX版」のレビューです!
週刊少年ジャンプに連載されている漫画「僕とロボコ」より、凡人の家にやって来たオーダーメイド「僕とロボコ 鋼鉄のロボコ DX版」が可動式合金トイとして登場しましたのでレビューしたいと思います!
説明書はカラーの物が付属します。
登場作品 僕とロボコ
販売年 2022年12月
税込価格 11,000円
パッケージ・付属品
パッケージはこちら。今回はプラモデルではなく完成品の可動式合金トイのレビューです。箱は一般的なガンプラHGなどより一回りほど小さく、厚みもそこまでありませんでした。
通常版の付属品は表情パーツ×2種、ハンドパーツ×9、飛行用エフェクトパーツ×2、週刊少年ジャンプになります。
一般販売のDX版になると叫び顔、立ち膝用スカート、ロボコ砲エフェクトパーツ、ツインプロペラ×2、押忍!!クソ男飯!!、埋没ガチゴリラエフェクトが付属します。
取扱説明書はジャンプ漫画の単行本っぽいデザインの物になっていました。
こちらのロボコはスーパーロボット系のメカや様々なキャラクターのアクションフィギュアがラインナップされている、千値練(センチネル)のRIOBOTシリーズにて立体化された物になります。通常版、DX版、号泣DX版、DX版BAIT限定の4種類がラインナップされており、今回は通常のDX版を購入してみました。
レビュー
こちらが【RIOBOT】胡蝶しのぶになります。週刊少年ジャンプで連載されている漫画「僕とロボコ」に登場する平家に現れたオーダーメイド(OM)で、ヒザと肩にダイキャスト合金を使用した可動式アクションフィギュアになっています。
表情やハンドパーツは交換式で、他にもエフェクトや漫画内に登場した印象的なアイテムが沢山付属するので、劇中さながらのアクションを楽しむことができるぞ!!
我が家にあるキャラクタープラモとブンドドできたらいいなと思っていたのですが、全高約12cmということで思ってたよりだいぶ小っちゃかったです。
表情は通常顔、ウインク顔、叫び顔の3種類が付属。センチネルオンラインストアでDX版を予約していたらお値段そのままでさらに号泣顔が付属するみたいですね。
頭部はツルツルテカテカした黒髪ツインテールで、まん丸いシルエット。全体的な可動範囲などは後ほど。
ファミチキが出てくるツインテールは可動式になっています。
ツインテールはツインプロペラことロボコプターに交換できます。
胴体は白と青のメイド服でネクタイや腰のリボンは赤い塗装で再現。両肩のフリフリや襟パーツは固定されていないので、可動の妨げになり難くなっています。
背中のエプロンのクロスした白い部分は塗装で再現。背中に充電用コンセントはありませんでした。
肩関節は合金ダイキャスト製。腕部はマッシブな造形で、ハンドパーツはボール軸接続になっていました。
ハンドパーツは右5種類、左4種類の計9個が付属。左右共通なのは握り手と平手、ジャンプを持てる平手になります。
差し指手や呪術廻戦の領域展開を再現できる固有の手などが付属し、左のハンドパーツBは僕のヒーローアカデミアの死柄木弔を再現可能。掌に軸穴があり、表情パーツの鼻に取り付けるようになっています。
スカートは前後で分割されている構造。オーダーメイドのマークもしっかり再現されています。
スカートパーツは前後ともスイング可動式。前側のスカートはさらに横方向にも動くようになっています。
スカートは立ち膝用の物に交換可能。左足側が浮き上がった形状になっています。
パンツにはシュークリームを爆破した際の「甘さ控えめ」が手書きっぽいフォントで再現されていました。
パンツの文字も他のDX版ではダイハードなどになっているみたいです。
問題の脚部。ナッパっぽい膝はダイキャスト製での再現。ヒザがナッパというよりかは足全体が筋骨隆々でZ戦士にしか見えないぞ!
足首パーツは飛行用のジェットを吹かした飛行用エフェクトパーツに交換できます。
「お」から始まる料理こと押忍!!クソ男飯!!が付属。ファンタやケチャップ、卵が白ご飯にぶっ刺さってます。
こちらは埋没ガチゴリラエフェクトパーツ。ガチゴリラの頭部とエフェクトは別パーツになっており、実質ガチゴリラの生首が付いてくることになっているぞ!
埋没エフェクトは押忍!!クソ男飯!!を乗せることもできます。
週刊少年ジャンプは平手パーツに持たせて読ませることが可能。ジャンプの中身はロボコ第1話のワンシーンが再現されているそうで、表紙もロボコの物。表紙はシールで再現されているっぽいですが、微妙に貼付けがズレてシワになっている部分がありました。
ロボコ砲エフェクトは手首と交換して取り付けるようになっています。
可動範囲など。首関節は胴体側でスイング可動し頭部内にも可動ポイントがあるので大きく上を向いたり顔を突き出したりすることができます。
肩は水平くらいに上がり、腰は360度回転するようになっています。
胴体にも可動軸があるので大きくのけ反ったり前かがみになることができます。
股関節は180度開脚可能。ナッパみたいなヒザの可動範囲も広く、きれいにヒザ立ちできるようになっています。
アクション
数々の伝説を残し突如姿を消した最強の兵器 鋼鉄のロボコ!!
ロボコでファイティングアクション。さすがジャンプのバトル漫画主人公なだけあって、カッコいいアクションポーズがビシバシ決まるぞ!!なお手足が絶望的に短いため攻撃リーチが狭い模様。
ロボコプターや飛行エフェクトでロボコ飛翔!!スタンド穴が無いのでスタンドを取り付けられませんが、クリップタイプの物を腹部に挟んだりスカートに挟んだりすれば浮かせることができました。
ベジータのツンデレポーズを採らせたかったけど、腕が短すぎて腕組できなかったぞ!!
クンッ!! ナッパ襲来!!
ジャンプを読んで領域展開や死柄木弔ごっこを再現することができるぞ!!
ロボコの勘違いで埋没させられるガチゴリラ。ていうかよりによって付属するのがなんでこのエフェクトなんだ…
ロボコ砲を発射!手首と交換して取り付ける方式で、軸がメチャンコ固いので破損には注意です。ロボコ砲を撃った後のすっぴん顔は…別になくてもいいか!
以上、【RIOBOT】夜凪景のレビューでした!
それではご安全に!