[转日站评测]BANDAI: 22年6月 网限 HG AGE系列 梵·法尔西娅

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2022-06-22 19:39

1楼


HG AGEシリーズの新作としてフォーンファルシアがキット化されました。

価格は1,540円でプレミアムバンダイでの受注品となります。

説明書はノーマルファルシアの物と一部違う所を記載した白黒のペーパーが1枚付属していました。



付属品はフォーンファルシアバトン、握り手、持ち手1つ、ファルシアビット、クリア棒、それにスタンドが付属。

クリア棒は3本入っていて好みの長さにカットして使います。



シールはカメラセンサーと背面のスラスターなどを補うホイルシールが付属。

下側にあるファルシアベース用のシールは使いません。



余剰パーツですがノーマルファルシアの足首パーツが一部余ります。




キオ編に登場するフラム・ナラが乗るフォーンファルシアがHGでキット化されました。

こちらはフリット編に登場するファルシアのバリエーションキットとなっていて大半の造形が共通となります。

成形色はより淡いピンクに変更され胸部のクリアパーツはクリアオレンジに変更。

また足首の造形も一部変更されています。




大部分はファルシアの流用となるため関節の作りなども共通。

関節はポリキャップは使われておらずABSの関節となっています。

そのため小柄で細い体型もきちんと再現されていました。

機体のカラーリングですが成形色でほぼ再現されていますが背面のスラスター部分などはシールでの再現となります。






頭部アップ。フードのようなバックパックに周りを覆われてるような形ですが

頭部自体は非常にシンプルな形状。

カメラアイ内部のグリーンはシールで補います。




胸部アップ。

造形は共通ですが成形色が変化。

クリアパーツは裏面にシルバーのホイルシールを貼るため光を良く拾うようになっています。




背面の接続穴は最近主流になっている2穴タイプではありません。

腰部にはファルシアソードが装着されています。




バックパックのノズルはシールですしディテールもちょっとだるめ。

合わせ目も中央に出ます。

ただ裏面などにもしっかりディテールは入っていました。




バックパックは接続ジョイント部分でわずかに可動します。




腕部は小柄で挟み込みのため肩アーマー含め合わせ目が出ます。

手首にはビームバルカンが内蔵され砲身は別パーツで可動します。




前腕のピンクの装甲は回転が可能。

可動に干渉しないようになっています。



股関節はシンプルなBJでスタンド穴もあります。





脚部は女性的なラインで色分けもしっかりしていますがこちらもやはり一部に合わせ目あり。




ノーマルファルシアと唯一違う足首部分。

カカトがハイヒールタイプに変わっています。



ファルシアベースが無いのでカカトは3mm穴ではなくなりました。






可動範囲はノーマルファルシアと共通。

腰部や頭部は動かしやすいですが股関節や足首はシンプルなBJのためそのあたりは極端に動く訳ではありません。

ただ腰アーマーが無いもしくは小ぶりなので脚は上げやすいです。





ノーマルファルシアと比較。

成形色のピンクはより淡くなったイメージでパープル部分もライトコーラルピンクに変わっています。

カカトが変更されていますがぱっと見はほぼ同じ機体に見えます。



ただファルシアベースが無くなったのでこちらを含めるとボリューム感は控えめになっています。



武器を装備させて。

今回はフォーンファルシアバトンが新規で付属。








フォーンファルシアバトンは3パーツですが単色のため花びらの一部などは塗装が必要。

また後端の膨らみは小さい肉抜きがあります。

先端はファルシアビットと同じ形状です。




持たせる場合は平手の手甲部分を移植して持ち手に装着します。



他のヴェイガン機と同じく手首は左右の違いが無いので左手でも持たせる事が可能。




腰部に装着されているファルシアソードはそのまま手首の砲身に取り付ける事ができます。




小型の機体ですが関節の保持力は良好。

ポロポロして困る所は無かったです。





今回ファルシアベースは付属しませんが、その代わりランナーレスのスタンドが付属。

このスタンドにベースパーツを追加しファルシアビットを付けたクリア棒を取り付ける事ができます。



このクリア棒はヤクト・ドーガなどのクリア棒と同じく軟質素材で自由に曲げる事ができます。




クリア棒の保持力も十分で垂れ下がるような事はありません。




ギラーガと。

フォーンファルシアバトンはリボンのようなビームを出して攻撃しますが今回は残念ながら付属せず。

できればエフェクトは欲しかったですね。



最後にHGギラーガやHGUCガンダムとサイズ比較。

かなり小柄な機体なのは変わっていません。




以上HG フォーンファルシア レビューでした。

基本的にノーマルファルシアとほぼ共通の機体ですがカカトが若干変わっていてカラーリングも淡くなっています。

ビームエフェクトは欲しかった所ですが小柄な機体もしっかり再現されています。

ファルシアベースが無くなりフォーンファルシアバトンが追加された形なのでプレイバリュー的には一長一短といった感じですが

今回はファルシアビットも飾れるスタンドが付属しているためファルシアベースが無くてもビットの飾り方には困りません。


放送からかなり時間が経ってからのリリースとなりましたがまだHGでキット化されていない機体もそのうち出して欲しいですね。




本帖最后由 联邦の吉姆 于 2022-06-22 20:41 编辑
4

点个赞吧~(1)

刹那F清英QuantumLV2.初级玩家

发布于:2022-06-23 10:40

2楼
不错不错,七月出货!
火の红莲LV9.大佬

发布于:2022-06-23 12:34

3楼

围观帮顶了

我活埋了你们LV8.钻石玩家

发布于:2022-06-23 20:18

4楼

不管再怎么对比也还是烂,比通贩烂的pb只是唯一的一个

艾恩厄灭LV6.黄金玩家

发布于:2022-06-23 21:22

5楼

不如通贩

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾