スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01のレビューです。
ゲシュペンスト。コンバージシリーズに近い感じの食玩で今回はスパロボOGの機体がラインナップ。
1個あたり税抜き900円と高めなだけあり造形塗装共に手が込んでおり、色の省略もほぼ無かったです。
それぞれ武器も付いており持たせることが可能。ゲシュペンストにはニュートロンビーム。
今回コンバージより可動箇所が多く、首、腰、肩、二の腕、手首が可動。ただ回転するのみなので少し動きをつけられる程度。
サイズはコンバージとほぼ同じでした。
ヒュッケバイン。
こちらもアンテナの造形などシャープで各部細かく塗り分け。メタリック塗装の発色も良かったです。
武器はロシュセイバー。ビーム刃はメタリック塗装で再現。
サイバスター。
こちらも造形塗装は良いですが、1点問題がありこちらのみパーツの接続が異常に緩く、逆さを向けると頭部が落ちたり、揺さぶると腕が外れたりするレベルでした。
背部に重量があるのでこちらには補助台座が付属。
武器はディスカッターが付属。
こちらも刀身と柄が塗分けられており塗装も丁寧でした。
グランゾン。
今回の中で最重量。こちらもかなり細かい所の色まで再現されており、各部シャープで格好良かったです。
武器はグランワームソード。
武器のサイズもトップクラスで迫力ある見た目でした。
適当に何枚か。
終わり。以上、スーパーロボット大戦OG ORIGINAL COLLECTION 01のレビューでした。
最近ワタルや勇者シリーズなども出したりガンダム以外のメカも色々展開してるコンバージサイズの食玩ですが、今回はスパロボ30周年を記念してOGの機体を集めたシリーズも発売。
1個900円なだけあり造形は非常にシャープかつ精密で色の再現も細かく塗装の質も良好、サイバスターのパーツの接続だけ異常に緩かった点は気になりましたが、概ね満足のいく内容でした。
第一弾と表記されてるということは第二弾も決まってるようで、アルトアイゼンあたりが手堅そうですがそちらも楽しみです。