[转日站评测]BANDAI: 20年6月 HG系列 1/144 RX-78-2 高达[BEYOND GLOBAL]

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:29 发布于 未知

1楼
今回は、HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]のレビューをご紹介します!
HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]は、2020年の「ガンプラ40周年」を記念して作られた、大河原邦男氏デザインの「RX-78-2 ガンダム」1/144スケールモデルキットです。「HGシリーズ」で培った技術を集約し、「美しいポージング」と「可動性能とプロポーション」を追求。拳を握り込む力強い動きなども演出できるなど、より人間らしい自然なポージングを実現したキットになっています。価格は2,200円(税込み)。


54

点个赞吧~(0)

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:31 发布于

2楼



ファーストガンダムのデザインを再検証し「BEYOND GLOBAL」として極限まで追求したデザインの『RX-78-2ガンダム』が特徴的なフォルムでキット化。これまでのHGシリーズの中でも特にスタイリッシュに、より緻密に造形されたガンダムになっています。

成型色はガンダムタイプ定番のホワイト、ブルー、レッドを基調としたトリコロールカラーですが、ホワイトはクリーム色に、その他の色は全体的に少し淡めでくすみのあるカラーリングになっています。シールはツインアイを補うのみで、頭部センサーなどもすべてパーツによる色分けが実現されています。



ポリキャップは使用せず、すべてパーツによって構成されています。これまでのHGフォーマットとは異なる新構造を採用し、あらゆる箇所が可動するようになっています。内部や関節パーツはKPSを使用し、関節強度はまずまず高め。細身ですが前後などに比重はかからず、自立は安定しています。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:34 发布于

3楼

頭部。シャープでバランスの良いイケメンフェイスに造形されています。とさか前後のセンサーやツインアイ、顎はすべて1個パーツ構成。これまでのHGの中でも特に色分け再現度が高くなっています。左右のダクトはグレーに塗り分けが必要です。

メット部は上から被せるタイプなので合わせ目はありません。ツインアイとこめかみのバルカンは1個パーツ構成なので、シールを貼らない場合、ツインアイなどはふちをグレーに塗り分ける必要があります。

頭部を左からHGUC RX-78-2ガンダム(REVIVE)、このHG RX-78-2ガンダム(BEYOND GLOBAL)、HG RX-78-2ガンダム(THE ORIGIN版)、HG RX-78-2ガンダム(G40)の頭部と並べて比較。BEYOND GLOBALは比較的小柄で整った形で造形されているようです。
胴体部。各部ともパーツの組み合わせで構成されているため、可動や色分けの再現度がかなり高いです。合わせ目という概念もない構造に。これまでのHGと比べても腹部が細身なので、よりスタイリッシュな印象になっています。
胸部が左右に展開し、肩も上下に可動。エアインテークもパーツで色分けされています。
胸部内部構造。
胸部と腹部の付け根も前傾姿勢が取れるように可動します。
腰部はV字までパーツで色分けされ、ヘリウムコアももちろんパーツによって色分けされています。

腰アーマーはリアアーマーやサイドアーマーもそれぞれ展開が可能。サイドアーマーは中央部を残し、外側だけ展開するようになっています。腰アーマー裏にモールドは造形されておらず、比較的シンプルな作り。股間部には可動ギミックが内蔵されています。中央にはスタンドディスプレイ用の3.0mm穴(赤◯)も造形。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:35 发布于

4楼

腕部。全体的にスクエアなレトロ感あるフォルムになっています。
腕部内部構造。前腕のモールドなども内外パーツを絡めて色分けされています。
二の腕は筒型で合わせ目はありません。前腕は左右挟み込みタイプですが、中央にできる合わせ目は段落ちモールド化されています。

前腕の手首側は付け根がボールジョイント接続となっていて、少し引き抜くことで自由に可動させることができます。もちろんロール可動も可能。手首側のパーツは内外パーツの組み合わせになっていて、パチンとはまり込みます。塗装などで分解を予定している場合は外れやすく処理しておく必要がありそうです。
肩はボールジョイント接続で、外装パーツを被せるようにして胸部側ボールジョイントと接続します。肩ボールジョイントの強度がそこまで高くはないので、重量のある武器を保持させた場合、腕が垂れてしまう可能性がありますね。
ショルダーアーマーは簡単な1個パーツ構成で、その上からそのまま被せて取り付ける仕様になっています。もちろん合わせ目はなく、組み合わせも簡単。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:38 发布于

5楼

脚部。大腿部は肉厚に、膝から下は細身にと、全体的に細マッチョな印象のデザインになっています。モールドは程よく造形。膝のモールドは内部パーツでグレーに色分けされています。
脚部内部構造。
大腿部やスネは前後挟み込みタイプで、側面の合わせ目はモールドのようなラインになっているのでそのままでも良さそうです。ふくらはぎ周りは左右挟み込みタイプですが、後部にできる合わせ目は段落ちモールド化されています。
脚の付け根は引き起こしが可能。回転させることもできます。

股間部の可動ギミックと合わせることで、脚をクロスさせるようなポーズや脚を高く蹴り上げるようなポーズも再現可能となっています。

ソール部。多くないパーツ構成ですが、足首は柔軟に可動するようになっています。足裏にはモールドが造形されていますが、つま先側には肉抜き穴があります。アンクルアーマーは左右挟み込みタイプですが、合わせ目は端でモールド化されています。
联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:39 发布于

6楼

バックパックは他のRX-78-2に比べるてやや特殊なデザイン。
バーニアは可動しませんが、別パーツ化されているので塗り分けはしやすそうです。
サーベル柄は先端に凹みのラインモールドが入っているので、バックパックに差し込むときにパチンと固定できるのでふらつきや落下がない作りになっています。
バックパックは2ダボ接続ですが感覚が狭いので、HGUCなど他キットのバックパックをそのまま取り付けることはできないようです。

左からHGUC RX-78-2ガンダム(REVIVE)、このHG RX-78-2ガンダム(BEYOND GLOBAL)、HG RX-78-2ガンダム(THE ORIGIN版)、HG RX-78-2ガンダム(G40)を並べて。
REVIVE版と比べると少し高級かつ精密な感じ、オリジン版と比べると質は同等ですが、可動と造形とでジャンルが分かれる感じかと。G40とは可動は似た部分がありますが、デザイン的には異質な感じがあります。それぞれ個性的。サイズ的にはどれも同じくらいです。

上半身と下半身をアップで比較。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:41 发布于

7楼

頭部はまずまず広めに上下可動させることができます。左右へも干渉なくスムーズに可動。
腕は真上にまで上げることができ、肘は二重何節で完全に曲げることができます。
肩は後方へはほぼスイングしませんが、前方へは胸部引き出しギミックによって少しスイングさせることができます。
上半身は、胸部の可動ギミックや腰のボールジョイントによって適度に前後スイングさせることができます。
腹部は左右へのスイングが可能。
腰は少し浮かせることで360度回転が可能です。アクションベースやスタンドへは、通常通り、股間部に3.0mm軸を差し込んでのディスプレイとなります。差し込み強度も高めで安定しています。
フロントアーマー、リアアーマー共に広く可動するため、前後開脚は水平程度にまで展開させることができます。
膝も二重関節でほぼ完全に曲げることができます。膝はメカニカルに造形されています。
足首は前後に幅広く可動します。左右へは適度に可動。
左右への開脚も広い展開が可能と柔軟。サイドアーマーも展開するので干渉がありません。
内股、がに股は通常の位置だと大腿部と股間部が干渉してほとんど動きませんが、股間部を可動させることで干渉を避け、広く展開させることができます。ガニ股も同様。

立膝はラクにこなせますし、更に深くまで沈めることも可能です。
可動域の総括としては、全体的にガンプラトップレベルの可動域となっています。さらに他のキットにはない股間部の可動などがあるのでさらに幅広いポージングが可能です。足りないのは肩の前後スイングくらいかと。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:44 发布于

8楼

シールド、ビームライフル、ビームサーベル刃×2、武器持ち手(右)、平手(左)が付属。

シールド。表面にグレーのラインが入った独特のデザインになっています。十字や丸モールドはパーツによる色分け。裏面もスライドレールが造形されるなど、メカニカルな作りになっています。(スライドレールによる可動ギミックはありません。)
シールドも構造が特殊。フレームのような外装や基部パーツが造形されています。
中央のジョイントパーツは可動式。前腕手首側の装甲を引き出してモールドにパチンと固定するので、保持強度はまずまず高めになっています。
ジョイントパーツを外すことでバックパックにもマウント可能です。
グリップは組み換えることでハンドパーツで保持させることが出来、シールドの保持強度がさらに上がります。
さらに、ジョイントパーツを外し、中間部にグリップを取り付けることで、前方に向けるように保持させることも可能です。

シールドもそれぞれを並べて比較。※左からHGUC RX-78-2ガンダム(REVIVE)、このHG RX-78-2ガンダム(BEYOND GLOBAL)、HG RX-78-2ガンダム(THE ORIGIN版)、HG RX-78-2ガンダム(G40)です。このキットのものが一番小型です。

ビームライフル。全体的に整った作りになっています。正規のものと形状は大きく変わりません。

本体部分は左右挟み込みタイプで、部分的に合わせ目ができます。
フォアグリップ、センサーともに左右に可動します。センサーはイエローパーツでの色分けで、後部にダボが突き抜けているので分解しやすくなっています。
ビームライフルはリアアーマーにマウント可能。ライフル側面の角型ダボをリアアーマーに差し込んでのマウントとなります。固定強度が高いのでポロリはなさそうです。

ビームライフルをハンドパーツ付きでそれぞれ並べて比較。※下からHGUC RX-78-2ガンダム(REVIVE)、このHG RX-78-2ガンダム(BEYOND GLOBAL)、HG RX-78-2ガンダム(THE ORIGIN版)、HG RX-78-2ガンダム(G40)です。ビームライフルはG40のものが一番小型。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:50 发布于

9楼

ビームライフルとシールドを装備して。


可動箇所が多いので、サクッとポーズを取ることができます。


ビームライフルの両手持ちは肩スイング幅が狭いのでギリギリですが、自然な感じでの保持は出来ています。

バックパックからサーベル柄を引き抜くポーズもらくらくと。
ビームサーベルは柄が細身なので、ハンドパーツからスルッと抜け落ちやすいので注意です。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 18:57 发布于

10楼
適当に何枚かどうぞ。




劇中シーンっぽく演出。ラストシューティングはもちろん、デニムザクのコックピットを貫くシーンもラクに再現可能です。




以上です。なかなか好みが分かれそうなデザインで、RX-78-2の中でも個性的なキットになっているようです。ただ、内部フォーマットはかなり卓越したものになっていて、驚くくらいによく動きます。見た目をどうこうというよりは、ガンプラの可動範囲や構造的な実験機な感じもしますね。(あくまで個人的な感想ですが;)
それと、見た目がスタイリッシュですが、ポージングさせるとそれがあまり気にならないようになり、むしろポーズの取りやすさに魅力を感じてきました。これまでのガンプラとは違った格闘系などの躍動感あるポーズも取れるので、とても楽しくポージングができると思います。
武装類も整った作りになっていますし、手元でしか味わえない良さを持ったキットになっています。十分な可動域を持った新境地のガンプラとして楽しめるのではないでしょうか。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 19:07 发布于

11楼


HGで発売されたHG RX-78-2ガンダム [BEYOND GLOBAL]
価格は2,200円です。



付属品はビームライフル、シールド、右銃持ち手、左平手、
それにビームサーベル刃が2本付属します。



シールはツインアイのシールのみ。
余剰パーツもありません。




ガンプラ40周年記念として発売されたガンダムBEYOND GLOBAL。
可動性能とプロポーションを追求したとあり、HGでは珍しい可動ギミックなどが内蔵されたアレンジが強めのガンダムです。
プロポーションは腕や太ももが太く、胴体や脛などは逆に細いメリハリのついたプロポーションにアレンジされています。




キットですがポリキャップは使われておらず全てKPSの関節になっていました。
また腕や膝の装甲の一部は開口されフレームが見えるような作りになっています。
成形色は彩度が低めの落ち着いた成形色で白も真っ白ではなく少しくすんだ感じの色味になっています。




配色の再現度はかなり高く、シールがツインアイのみなのですが
頭部のバルカンや腰のV字まで分割されています。
HGでV字まで色分けされているのは珍しいですね。


junyLV11.传奇

2020-06-05 19:13 发布于

12楼
很棒棒
联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 19:13 发布于

13楼





頭部アップ。ツインアイもしっかり見え顎が少し大きめの顔になっています。
頭部はバルカンまで色分けされていて合わせ目もでないので見栄えは良好。




頭部は最近だと珍しくヘルメットが一発抜きです。
ツインアイ部分はイエローのパーツで成形されています。
ポリパーツは使われていないので当然首もプラパーツです。




胴体も合わせ目の出ない分割です。
コクピットのシャッター部分は一部が開口されグレーのフレームが見える作りになっていました。




バックパックはサーベルを除けば前後分割の2パーツ構成。
バーニアも一体成型されていますが立体感は損なわれていません。
奥まっていて見え辛いのですがバーニアの奥にもディテールがあります。




背面は2穴ですが最近主流のパックとは幅が合いません。
胸ブロックは開くように可動します。
HGなどのガンプラは肩にBJが使われる事が多いのですが今回はBJが使われているものの
軸関節に近い構造になっています。
さらにBJを装甲パーツで挟み込むような構造になっているので肩がすっぽ抜けないようになっています。



マルイチは開口され肩も一部フレームが見える作りです。




腕部は左手のみ平手が付属。
前腕の合わせ目は段落ちモールド化され肩なども含め合わせ目が出ない作りです。





前腕は手首側を少し引き出す事が可能でBJで色々な角度に曲げる事ができます。
またロール軸にもなり自由度が高くなっていました。




腰部はV字まで色分けされています。




腰アーマーは全て可動し股関節軸にもスイングギミックあり。
アーマー裏のディテールは特にありません。




脚部は太ももがかなり太く大きい作り。
股関節軸は最近使われる事が多い3軸タイプなのですが




今回はそのジョイントの下にさらに可動ポイントが追加され脚を内側に曲げるような動きが可能になっています。




脚部も合わせ目が出ない構造でマルイチも開口されていました。




膝は膝アーマーが独立していて曲げると画像のように分割されます。
足首はスリッパ状の作りになっていて少し浮かせば大きくロールさせる事ができます。




足首はアンクルアーマーが可動します。
足裏はつま先に肉抜きがあり、正面から見てもちょっと気になる所はあります。




可動範囲など。腰のスイングは普通ですが
肩や腕はしなやかに動きます。
前腕の可動ポイントでさらに細かい動きが付けられるのも良いです。




腰は左右にもスイング可能。
肩は大きく跳ね上がります。ただ前後のスイングは普通でした。




下半身は股関節軸などもスイングできますし足首も良く動く作りで可動範囲は良好です。
膝も干渉するまで曲がりグリグリ動かせます。

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

2020-06-05 19:19 发布于

14楼


武器を装備させて。



ライフルは腰に、シールドはバックパックに装着可能です。





ビームライフルはスコープが色分けされていて
フォアグリップとスコープが可動します。銃口は別パーツでした。
合わせ目は段落ちモールドになっている部分もありますが合わせ目が出る所もあります。




両手持ちなどももちろん無理なく可能。
今回は銃持ち手もあるので見栄えも良いです。




太ももの可動軸のおかげで脚を閉じたようなポーズも取らせやすく
全体的にしなやかさを感じさせる可動になっていました。




ラストシューティングなども無理なく出来ます。




シールドも一部にスリットが入った作りになっています。
裏面もフレームパーツがあり多層構造になっています。




シールドはかなり小ぶり(写真右側はHGオリジンガンダムの物です)
裏面には前腕取り付けジョイントと手持ち用のグリップがあり




好みで選べますし両方セットする事も可能。
手持ちのグリップはシールド中央に取り付ける事もできます。



ジョイントは前腕のロールできる部分に取り付けるので



前腕の可動を生かして構える事が可能。
シールドも回転できるので自由度は高いです。



またグリップは四角で手首と噛み合うのでグリップのみで保持させても
手の平でくるくる回るような事はありません。




ビームサーベルはクリア刃が2本付属。
最近のHGでは標準的な長さの物です。
サーベル基部は可動しませんが、抜き取るようなポーズも十分可能でした。





関節はどこも特に保持に困るような所は無く
肩なども普通のポリキャップとは違い抜けない作りなので非常に動かしやすいです。
装甲のポロリなどもありませんでした。





HGUCガンダム(REVIVE)やHGオリジンガンダムと
大きさは大体他のガンダムと同程度です。
成形色は一番淡い色合いになっていました。




以上HG RX-78-2 ガンダム[BEYOND GLOBAL] レビューでした。
体型のアレンジは結構強めなのでG40同様好みは分かれるかもしれませんが
可動とプロポーションを追求したとあり普通のHGには無い可動ギミックが色々詰め込まれています。
特に前腕を微妙に曲げる事ができたり脚を内側に曲げるための関節は効果的で
しなやかな動きが出来るキットになっていました。
また本体の合わせ目も出ず各所が開口されバルカンなども色分けされたパーツ分割も見事で
HGとは思えない作りのキットですね。


pjxgundamLV8.钻石玩家

2020-06-05 20:16 发布于

15楼
配色好看,但是造型不喜欢
TrabeLV4.高级玩家

2020-06-05 23:24 发布于

16楼
还是GTO香
bbloliLV7.铂金玩家

2020-06-06 00:15 发布于

17楼
再出一个这种类型的扎古吧
lfgamesLV1.新手上路

2020-06-06 09:49 发布于

18楼
上身再稍微壮实一点就完美了
78x2=156LV6.黄金玩家

2020-06-06 10:39 发布于

19楼
一定要挑毛病的话,对于我来说可能就是没有火箭筒和流星锤还有光束戟了吧。
BobbyFTLV7.铂金玩家

2020-06-06 10:54 发布于

20楼
这可动太香了,感觉一定要拿在手上试一次才过瘾
allbluedreamLV7.铂金玩家

2020-06-06 11:11 发布于

21楼
可动是真的好,小腿是真的细。新生和GTO版78的身材都好过这款

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾