转hjweb BANDAI 26年1月: PG UNLEASHED系列 ν高达 访谈

阿宝.马沙楼主LV11.传奇

2025-07-05 19:25 发布于 广东

1楼

BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン

設計担当 曽根大地×企画担当 稲吉太郎

【設計担当】曽根大地


【企画担当】稲吉太郎


 ガンプラ45周年における最大の注目アイテムとして2月に開催された「GUNDAM NEXT FUTURE FINAL in TOKYO」で商品化決定の発表がなされ、5月の「第63回静岡ホビーショー」にて光造形による試作が披露されたことで全貌が明らかとなったPERFECT GRADE UNLEASHED RX-93 νガンダム(以下、PGU νガンダム)。PGというカテゴリーのなかでも最大級となったボリュームと仕様が盛り込まれた、まさに現在のガンプラの集大成ともいえるアイテムには、どんなこだわりがこめられているのか? BANDAI SPIRITS ホビーディビジョンにて設計を担当した曽根大地氏と企画を担当した稲吉太郎氏に話を伺った。

(聞き手/石井誠)


PGU第2弾アイテムにνガンダムが選ばれた理由


――ガンプラ40周年に発表さた「PGU」の最初のアイテムであるRX-78-2 ガンダム(以下、78ガンダム)の発売から5年を経て、第2弾アイテムがνガンダムであると発表されました。どのような思いからPGUの第2弾にνガンダムを選ばれたのでしょうか?


稲吉 PGU第1弾である78ガンダムはガンプラ40周年記念アイテムであり、「PG UNLEASHED」という新ブランドの立ち上げということで選ばれたものでした。それから5年が経過したガンプラ45周年という今回のタイミングは、まず第1弾アイテムを超えなければならないという命題がありました。40周年で発表したのがアムロ・レイが最初に乗った機体だったならば、今回のPGUはアムロが最後に搭乗したとされるモビルスーツにすることでガンプラの進化をより大きく感じてもらえるのではないか? そういう思いから、νガンダムを選ばせてもらいました。


――何か技術的な進化を見せるためにνガンダムを選んだのではなく、νガンダムでPGUにトライすることに重きが置かれたということでしょうか?


稲吉 技術的なトライと機体選びのどちらかを重視したというよりも、同時に考えたというのが正しい言い方かもしれません。PGUの進化ということで、78ガンダムの先を見ようとすれば、ガンダムMk-ⅡやΖガンダムという選択肢もありますが、そのなかでもわかりやすく進化を見せられるのがνガンダムではないかというのが大きなきっかけです。また、1/60スケールのνガンダムはこれまでのガンプラではやってきていなかったので、その存在感を今の技術で実現させたいという思いもあり、まさに機体選別と技術的なトライアルが同時並行で連なりあっているというのが企画の入口でした。


――開発はどれくらいからスタートしたのでしょうか?


稲吉 コンセプトなどを含めると5年くらいかかっています。とはいえ、少しずつ準備をしつつ、仕様を煮詰めて実際に開発を行ったのは、後半の2年くらいです。それくらい長期スパンでやらせていただきました。

曽根 商品化するアイテムの決定後、最初に関係者が集まって、いろいろと「これをやりたい」という絵空事を語るところから開発を始めています。そのあとは、開発や設計などの各部署の担当者が月に1回程度集まって「僕らだったらこういう構造をやりたい」、「こういう資材があるから使ってみたい」というものを持ち寄って話し合い、だんだんと実現に向けた解決案や「こういうやり方があるよ」という具体的な話を詰めていくという感じです。私の記憶だと、2023年9月頃に本格的にまとまって、動き始めたことを覚えています。


――曽根さんは設計側として、νガンダムがPGUの第2弾になると聞いたときにはどのような感想を持たれましたか?


曽根 私はRG νガンダムの設計を担当していたということを踏まえて今回の商品設計に関わっているのですが、正直に言うと「本当に1/60でνガンダムをやるんだ? やれるのかな?」と思いましたね。RGのときもそうだったのですが、とにかくνガンダムはフィン・ファンネルが鬼門なんです。RGでさえ接続や固定に苦労したのに、1/60サイズだったら絶対に無理だろうと思っていました。当初は自分が設計を担当するとは思っていなかったので、「やる人は大変だな」と思っていた感じだったのですが、まさかその後、我が身に降りかかるとは想像もしていませんでした。そこからずっと「フィン・ファンネルをどうしよう」と考え続けていましたね。コレクターズ事業部の「解体匠機」のνガンダムはRGと同じくらいの発売時期だったので、あのサイズでどうやってフィン・ファンネルを保持しているのか気になって、当時コレクターズ事業部の開発担当の方に話を聞きに行ったことがあるくらいでした。


稲吉 私は設計を担当してくれるのが曽根さんだと聞いて、実はすごく安心していました。RG νガンダムの設計を担当されていたので、どのようにνガンダムを表現すべきかよくわかっている方ですし、一方で、私が中学、高校生でガンプラを買っていた頃から設計をされ続けている大ベテランの方ということもあって、安心して頼ることができるなと思いました。


曽根 私自身は、担当することが決まってからはずっとフィン・ファンネルの取り付け方が気になっていました。自分ひとりだと解決できない課題なので、社内にいる設計担当の人たちに、フィン・ファンネルを取り付けるにあたってのいい案がないか募集したりもしました。それくらい難しい課題だったと思います。


PGU νガンダムの実現に立ちはだかるフィン・ファンネルの壁

――商品企画は稲吉さんが担当されたわけですが、どのような方向性を考えて仕様や内容を決めていったのでしょうか?


稲吉 基本的には「1/60サイズでできることは何なのか?」ということを落とし込んで企画を進めて、3つの商品の打ち出しポイントを提案しました。ひとつ目は「アルティメットユニットシステム」。1/60サイズのパーツ分割だからできる、フレームやユニットごとに組み立てができるパーツ構成や仕様をこのように呼称しています。ふたつ目がガンプラ45周年の集大成アイテムということで、二次加工済みのランナー、金属パーツ、リード線などを使った表現を投入することで密度感を上げていること。3つ目は私がコレクターズ事業部出身だということで提案した、組み立て後の遊び様です。LEDギミック、ハッチオープン、そしてポージングというディスプレイをしていても楽しめる要素になります。


――可動も含めて1/60スケールというサイズ感がひとつの大きなポイントではあるわけですね。


稲吉 そうですね。完成時は結構な大きさになるので、ものすごくたくさん動かすというよりも、1/60サイズだから映える部分を意識し、1/60サイズだとダメになってしまうところをケアした可動を考えています。特に足腰に関しては、教科書のような整えでアプローチしてくださっています。


――そのなかでも重要なのがフィン・ファンネルの保持なんですね。


稲吉 フィン・ファンネルは設定通り、バックパックから平行に近い角度で取り付けることができるのですが、1/60サイズになると巨大な板が横に並んで付いているのがものすごく野暮ったく見えてしまうんです。そこで、ここには私のワガママを曽根さんに伝えて叶えてもらった機構が入っています。接続されたフィン・ファンネルは、基部で湾曲するようにしていただいて、設定通り横に平行に並べて取り付けることができるのに加え、身体に沿わせたり、少しずつ角度を付けるなどのちょっとした色気を出して飾ることができます。フィン・ファンネル自体がただでさえ重くて、嵌合もさせないといけないのに、そこにも可動軸を入れ込む。そうするとさらに重くなってしまうわけです。まさにやりたいことと実際のものづくりが完全に矛盾というか、相反する要素なのですが、そこに今のホビーディビジョンの技術を凝縮した構造をかたちにして、設計に落とし込んでいただきました。


――νガンダムは映画制作時、設定を作っていくにあたって「マントを付けたガンダム」というコンセプトがあったわけですが、まさにそのイメージを表現しているところでもあるわけですね。


稲吉 私自身も開発担当としてνガンダムについていろいろと勉強しているなかで「マントを付けたガンダム」というコンセプトがあったと聞いていたので、今回のPGUではそういった要素もぜひ組み込んでみたいと思い、この機構は強く進言させていただきました。さらに、シールドに関しても取り付け部分に可動軸を仕込んでいただきました。シールドも設定通りだと腕に平行に付けるかたちになってしまうので、1/60サイズだと直角にシールドが固定されるとやはり野暮ったくなってしまう。そこで基部で可動することで微妙に角度を調整でき、干渉を回避させることができるようになっています。そういった1/60で飾ることを意識した細かい可動域がふんだんに詰め込まれています。


完成見本を撮り下ろし!


 インタビュー時に静岡ホビーショーでも展示された完成見本をその場で撮影することもできたので紹介していこう。


▲ 力強いフォルムとパネルラインでの色分けや細かなメカモールドによる造形密度の高さが目を惹く。ところどころに配置されているゴールドやシルバーのパーツはメッキやメタリック成型などを駆使して表現されるようだ


▲歴代νガンダム立体物のなかでもトップクラスに精悍な表情。鋭く伸びたブレードアンテナ、切れ長のツインアイ、やや面長なフェイスマスク、ダクトなど奥まった部分のメカモールドなど、頭部だけでも見どころが詰まっている


▲同スケールで地球連邦軍制服姿のアムロ・レイ、チェーン・アギのフィギュアが付属

39

点个赞吧~(13)

Park603LV10.至尊

2025-07-05 22:49 发布于 上海

2楼
最后一张咋很有两人在闹别扭的感觉
7estigeLV9.大佬

2025-07-06 01:20 发布于 上海

3楼

大体造型肯定是好的,尤其是喜欢这个头型,看看到时候会不会有简约风大佬把细节都填了的做例。

HTT哦LV5.白银玩家

2025-07-06 09:47 发布于 陕西

4楼
这个牛脸是真的正
二旬老人蒋某LV6.黄金玩家

2025-07-06 11:32 发布于 吉林

5楼
圆头牛爹
dm69959538LV1.新手上路

2025-07-06 12:50 发布于 广东

6楼
你们喜欢就好,反正我不喜欢
ArvaLV5.白银玩家

2025-07-06 13:38 发布于 广东

7楼
盾牌连接件应该设计成pg强袭那种
劉大大大爺LV7.铂金玩家

2025-07-06 14:20 发布于 天津

8楼
Park603发表于 2025-07-05 19:25
最后一张咋很有两人在闹别扭的感觉

没头脑和不高兴

AlbertYinLV5.白银玩家

2025-07-06 14:48 发布于 安徽

9楼

出货量大点,争取2028年能玩上。

赛亚人哒LV6.黄金玩家

2025-07-06 18:16 发布于 江西

10楼
这牛脸和开了美颜一样
NikoXLV4.高级玩家

2025-07-06 19:53 发布于 上海

11楼
圆脸牛,贼难看
火の红莲LV9.大佬

2025-07-06 21:41 发布于 福建

12楼

各方面都很正

384016114LV6.黄金玩家

2025-07-06 21:46 发布于 新疆

13楼

作为高达模型45周年最受瞩目的商品,在2月举办的“GUNDAM NEXT FUTURE FINAL in TOKYO”上宣布了其商品化决定,并在5月的“第63届静冈 Hobby Show”上展示了光固化成型的试制品,从而让全貌得以揭晓的PERFECT GRADE UNLEASHED RX - 93 ν高达(以下简称PGU ν高达)。这款在PG类别中堪称最大规模、集各种规格于一身,可以说是当下高达模型集大成之作的商品,究竟蕴含着怎样的匠心呢?我们采访了万代南梦宫娱乐(BANDAI SPIRITS) Hobby 事业部负责设计的曾根大地先生和负责企划的稻吉太郎先生。

(采访者/石井诚)

PGU第2弹商品选择ν高达的理由

——自高达模型40周年时发布的“PGU”首款商品RX - 78 - 2 高达(以下简称78高达)发售已过去5年,此次宣布第2弹商品为ν高达。请问是出于怎样的考虑,才选择ν高达作为PGU的第2弹商品呢?

稻吉:PGU第1弹的78高达是高达模型40周年纪念商品,它是为了推出“PG UNLEASHED”这一全新品牌而被选中的。如今,时光已过去5年,迎来了高达模型45周年这个时间节点,我们面临着一个挑战,那就是必须超越第1弹商品。既然40周年推出的是阿姆罗·雷首次驾驶的机体,那么这次的PGU若选择阿姆罗最后驾驶的机动战士,或许能让大家更深刻地感受到高达模型的巨大进化。正是基于这样的想法,我们选择了ν高达。

——并非是为了展示某种技术上的进步才选择ν高达,而是更侧重于用ν高达来进行PGU的尝试,是这样吗?

稻吉:与其说更重视技术尝试或机体选择其中某一方面,倒不如说我们是同时考量了这两方面。从PGU的进化角度来看,如果要展望78高达之后的发展,其实还有高达Mk - Ⅱ和Ζ高达等选择。但在这些机体中,ν高达能更直观地展现出进化,这是一个重要的契机。另外,此前的高达模型从未推出过1/60比例的ν高达,我们希望凭借现有的技术将它的独特存在感呈现出来。所以,机体的选择和技术上的尝试其实是并行且相互关联的,这就是整个企划的开端。

——开发工作是从什么时候开始的呢?

稻吉:如果算上概念构思等前期工作,大概花了5年时间。不过,在前期逐步做准备、打磨规格,真正开始实际开发是在后面的约2年时间。我们花了这么长的周期来完成这项工作。

曾根:确定要商品化的商品后,开发工作最初是从相关人员聚在一起畅谈各种“想做的事”开始的。之后,开发、设计等各部门的负责人大概每月会聚一次,大家各自带着“如果是我们的话,想采用这样的结构”“有这样的材料,想试试看”之类的想法来交流探讨,然后逐渐朝着实现目标去寻找解决方案,提出“可以这样做”等具体的办法。据我记忆,大概在2023年9月左右,各项工作才真正整合起来并开始有序推进。

——曾根先生作为设计人员,在得知ν高达会成为PGU第2弹商品时,有怎样的感想呢?

曾根:其实我曾负责过RG ν高达的设计,基于这个背景参与到这次的商品设计中。说实话,当时我心想“真的要做1/60比例的ν高达吗?能做出来吗?”。就像设计RG ν高达时一样,ν高达的鳍状漏斗一直是个难题。就连做RG比例时,在连接和固定方面都费了好大劲,我觉得1/60比例肯定更做不出来。一开始我没想到自己会负责这次的设计,当时只是觉得“做这个的人可有的忙了”,完全没想到后来这个任务会落到自己头上。从那之后,我就一直在思考“该怎么处理鳍状漏斗”这个问题。收藏家事业部的“解体匠机”系列的ν高达和RG ν高达发售时间相近,当时我很好奇那个尺寸的模型是怎么固定鳍状漏斗的,还专门去问了收藏家事业部开发负责人相关情况。

稻吉:当听说由曾根先生来负责设计时,我其实特别放心。因为他曾负责过RG ν高达的设计,很清楚该如何表现ν高达。而且,他从中学、高中生那个年代就开始从事设计工作,是一位经验丰富的前辈,所以我很放心地把这个任务交给他。

曾根:自从确定由我负责设计后,我一直都在担心鳍状漏斗的安装方式。这是我一个人无法解决的难题,所以我还在公司里向其他设计人员征集关于鳍状漏斗安装的好方案。由此可见这确实是个棘手的问题。

PGU ν高达实现过程中鳍状漏斗这一难关

——稻吉先生负责此次商品企划,请问您是基于怎样的方向来确定商品的规格和内容的呢?

稻吉:基本上,我们围绕“1/60比例尺寸能实现什么”这一核心来推进企划,并提出了商品的三个亮点。第一点是“究极单元系统”。我们用这个名称来称呼因1/60比例的零件分割而能够实现的、按框架和单元进行组装的零件结构和规格。第二点,作为高达模型45周年的集大成之作,我们采用了二次加工过的流道、金属零件、导线等元素来增加模型的丰富度和精致感。第三点是我凭借在收藏家事业部的工作经验提出的,即模型组装完成后的玩法。比如LED机关、舱门开启功能以及各种造型展示,这些即使在展示模型时也能带来乐趣的元素。

——包括可动性在内,1/60比例的尺寸感也是一大重点吧?

稻吉:没错。由于完成后的模型尺寸较大,我们并非追求大量的可动关节,而是注重1/60比例下能够出彩的部分,同时考虑避免因1/60比例而产生的一些弊端。特别是在腿部的设计上,设计团队采用了非常规范和专业的方式来处理。

——其中,鳍状漏斗的固定尤为重要。

稻吉:按照设定,鳍状漏斗要从背包处以近乎平行的角度安装。但在1/60比例下,如果只是简单地平行排列安装这些巨大的板子,会显得很土气。于是,我把自己的想法告诉了曾根先生,他帮我实现了一个特别的机构。连接好的鳍状漏斗,其基部可以弯曲,这样不仅能按照设定平行排列安装,还能贴合机体、稍微调整角度,增加一些独特的美感。鳍状漏斗本身就很重,还需要保证零件的嵌合,再加上可动轴,重量就更重了。这完全是理想与实际制造之间的矛盾,甚至是相互冲突的因素。但我们把现在Hobby事业部的技术凝聚成一个结构,并落实到了设计当中。

——ν高达在电影制作时,在设定过程中有“穿着披风的高达”这样一个概念,这次的模型也很好地体现了这一形象呢。

稻吉:我自己作为开发负责人,在深入了解ν高达的过程中,听说了“穿着披风的高达”这个概念。所以在这次的PGU模型中,我强烈建议一定要把这样的元素融入进去。此外,关于盾牌,我们也在安装部位设置了可动轴。按照设定,盾牌是要平行安装在手臂上的,但在1/60比例下,如果盾牌直角固定,看起来就会很土气。因此,通过基部的可动设计,能够微妙地调整角度,避免产生干涉。模型中充分融入了这些从1/60比例展示角度考虑的细致可动设计。


dm65824167LV1.新手上路

2025-07-07 02:50 发布于 广东

14楼
所有希望都寄托在大班身上了
大脸宅胶佬LLV2.初级玩家

2025-07-07 08:13 发布于 广西

15楼

这牛脸 总感觉总差点意思 要是红下巴做高点 位置上抬点就好了

说是这么说只能眼馋了

dm78180851LV1.新手上路

2025-07-07 09:38 发布于 安徽

16楼
牛钢蛋!五千马斯!
dm78180851LV1.新手上路

2025-07-07 09:41 发布于 安徽

17楼
评价为不如MB海牛一根毛,MB价格实惠、无需拼装、幻肢机体、无需涂装、直接有金属件,性价比比这逼拼装牛高达高太多了
dm98144798LV1.新手上路

2025-07-07 09:54 发布于 广东

18楼

盾牌是不是有点不举

妖梦麻薯LV4.高级玩家

2025-07-07 13:06 发布于 浙江

19楼

极致的价格

火星圈遗民LV1.新手上路

2025-07-07 13:46 发布于 中国香港

20楼
dm78180851 发表于 2025-7-7 09:41 评价为不如MB海牛一根毛,MB价格实惠、无需拼装、幻肢机体、无需涂装、直接有金属件,性价比比这逼拼装牛高达高太多了
幽默了
h21257LV5.白银玩家

2025-07-07 14:21 发布于 辽宁

21楼

之前是长腿欧巴审美,现在是圆头欧巴审美。。。

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努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾