バンダイ30MSシリーズに新たなオプションボディセットとなる
オプションパーツセット17(エイダーコスチューム)[カラーA]が発売されました。
価格は1,650円です。
付属品は髪パーツを含めたボディパーツ&靴パーツの他にタンポ無しフェイス2種、頭部基部パーツ2種、首パーツ(横回転タイプ&縦回転タイプ)それぞれ2本、
ヘッドギア、腰アーマー、スタンドを使用する時に使う3mm軸延長パーツ、
それに各種リングパーツが付属します。
フェイスパーツは軽く微笑んだようなタイプと口を開けたタイプの2種が付属します。
いつも通りタンポ印刷はされていないので自分でデカールを貼るか塗装をする必要があります。
今回も髪型&ボディパーツが一式付属しているため、他に手足パーツがあれば一応1体完成する形となります。
手足と表情パーツを取り付けエイダーコスチュームの完成。
説明書で採用されている30MS ユフィアとの組み合わせています。
最近はスカウト&コマンダーのリデコが多かったコスチュームパーツですが今回は新規コスチュームとなります。
見ての通りナース風のデザインでヘッドギアもナースキャップ風になっているのが面白いです。
今回はスカウト&コマンダー系のコスチュームと比べるとかなり大柄になっていてユフィアなどと組み合わせた場合シリーズで一番身長が高くなります。
また髪型も新規となっていてナース風の姿とマッチする物になっています。
カラーはユフィアなどと同系統の明るい金髪風のイエローでした。
ヘッドギアと腰アーマーを取り外した姿。
今回はリングパーツがクリアパーツとなっていて蛍光色が使われているためかなり明るく見えます。
またピンクも明るい色合いで華やかです。
頭部アップ。
ヘッドギアは耳のあたりまで垂れ下がるパーツがあり結構ボリュームのあるデザインです。
髪の毛もシャープな仕上がりでディテールも多め。
もちろん束ねた髪は球体ジョイントでスイングと回転が可能。
ヘッドギアはこれまでと同じ「M」型のジョイントを外し取り付けるタイプ。
髪型も新規なのでこれまで流用が多かった分新鮮ですね。
ボディ部分はハイレグのスーツ状になっていて腰にはコンパクトなアーマーが装着されています。
アーマーのサイドはC型ジョイント、後ろ側には3mmジョイントがあります。
胸部パーツはリシェッタフリージアと互換性があります。
上腕パーツですが膨らみのある布状のデザインでシワも細かく造形されています。
また腕のリングパーツですが通常の細いタイプの他、初期の素体に多い厚みのあるリングパーツもあります。
これまでのコスチュームはソール部分だけ交換するという形が多かったのですが
今回は足首ごと交換します。
かかとには3mmジョイントがありました。
胴体の可動ですが腰の回転軸などはありませんが胸部で大きくスイング可能。
最新の30MS同様良く動きます。
騎士タイプのユフィアですが髪型とボディ&足首の交換だけでガラっと印象が変わり一気にナース風になります。
もちろん今は様々なフェイスパーツがあるので全く別のシスターっぽく作る事も出来ます。
胴体の関節のテンションも問題なく肩がキツすぎてねじ切れそうといった事もありませんでした。
模型用のインジェクターを持たせて。
もちろんユフィア以外の手足パーツも使用可能。
シンプルなオプションボディのアームパーツ&レッグパーツなどもよく合います。
またカラーAという事もあり汎用性も高いです。
通常のシスターの他、シャニマスシリーズなどにも合うカラーのため1つあれば膨大なバリエーションがありますし幅広いカスタムが可能です。
手足のリングパーツはピン付きの物もありますし
背面は背中と腰に3mmジョイントがあり髪型も干渉しにくいため武装を盛りやすいタイプのボディです。
30MMのアチェルビーとも問題なく組み合わせられました。
最後にツキルナ=ディアースやリシェッタ(フリージアウエア)とサイズ比較。
ユフィアの手足を使った場合リシェッタなどを超え一番身長が高くなります。
大きめのシスターを作る素体にも良さそうですね。
以上30MS オプションパーツセット17(エイダーコスチューム) レビューでした。
今まではリデコが続いていたオプションパーツセットですが今回は髪型含め新規となります。
ヘッドギアやカラーの関係でナースっぽくなるコスチュームでカラーリングも明るくポップな感じで新鮮さがありますし
今まで通りの互換性がありカラーAという事でシャニマスシリーズなどにも合うためかなりカスタム性も高いです。
これをベースにしたボディパーツも色々出ると思いますがどんなコンセプトになるのか楽しみですね。