S.H.フィギュアーツ サイクロン1号(仮面ライダーTHE NEXT)のレビューです。
全体。THE FIRSTのサイクロン号は旧シリーズ展開中の2010年に出てましたが、今回は真骨彫1号に合わせて新規造形でリニューアル。
各部の形状など造り直されてより劇中に近くなってるようですが、バイクは元々の出来が良かったので1号本体ほどの差は無かったです。
横から。白は光沢強めで赤もメタリック塗装なので全体的にツヤのある質感になってました。
前と後ろ。いつも通りハンドルと前輪は連動。後輪のサスペンションギミックもあり。
上から。
下から。今回もスタンドジョイントが付く仕様なので直接スタンド穴は開いてなかったです。
各部位など。フロントカウルは旧版よりも丸みを帯びたフォルムになり、ライトの周りなどもディテールアップ。クリアパーツの透明度も上がってました。
反対側。この辺のディテールも旧版より精密に。
エンジン周りの造形も精密で塗装なども丁寧でした。
シートはいつも通り成型色ですが、赤い塗装部分は本体と接触する位置にあるので、擦れなど注意は必要。
マフラーもグラデ塗装など丁寧な仕上がり。
前輪。この辺も造形塗装共にリアルで格好良く仕上がってました。
後輪も同様。
オプション。
真骨彫1号を乗せた状態。ステップが少し高い位置にあるので、かなり足を上げたり膝を曲げたりしないといけないので少し乗せにくかったです。
ボーナスパーツとして仮面ライダー1号/本郷猛(仮面ライダーTHE NEXT)手持ち用マスクが付属。
後ろ。塗装の雰囲気などは本体の物と変わらず。
内側。
旧版のサイクロン号と。サイズはほぼ変わらず、細部がディテールアップ。なお旧版はダイキャストが使われてるのに対し、こちらは未使用なので軽かったです。
適当に何枚か。
前述の通り少し乗せにくく尻は若干浮き気味。
足を限界まで上げればきちっと乗せられそうですが、本体側が傷んだら嫌なのでこれくらいの感じで。
ハンドル握り手は、全指握った物と2本指を立てた物の2種が付属。
ジャンプ。いつも通りスタンドジョイトが付属するので浮かせるのは楽でした。
THE FIRSTでの後部への捕まり。
ハンドルを握ってキック。
車体の上で膝立ち、
ライダーキック。
撃破確認。
終わり。以上、S.H.フィギュアーツ サイクロン1号(仮面ライダーTHE NEXT)のレビューでした。
旧版の時はTHE FIRST名義で発売されていたサイクロン号ですが、真骨彫の仮面ライダー1号/本郷猛(仮面ライダーTHE NEXT)に合わせて、こちらもNEXT版として完全新規造形で新たに発売。
乗せる時に股関節や膝などかなり動かさないといけない点は厄介でしたが、新規造形なだけあってフォルムやディテールなどは旧版より洗練された物になっており、全体の質感なども良く、1号本体と一緒に飾るとやはり格好良かったです。
そのうち出るとは思いますが、1号、サイクロン号共に非常に良い出来だったので、2号やV3にも期待です。