ROBOT魂 エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E. ~機動戦士ガンダム 水星の魔女~のレビューです。
セット内容。ガンビット用エフェクト一式、ガンビット用ビームエフェクト一式、
ガンビットライフル用ビームエフェクト一式、オーバーライドエフェクト一式、バリアブルロッドライフル用バーニアエフェクト一式、バーニアアダプターパーツ、
ガンビット用ディスプレイパーツ一式など。
ガンビット用ビームエフェクトから。こちらはエアリアル、改修型、キャリバーンなどのガンビットを取り付けてビーム発射状態にすることが可能。
ガンビット各種にはそれぞれ専用のエフェクトを使用。こちらはガンビットAの表裏で、それぞれ本体接続用のピンを使って固定。
なお腰裏のガンビットEについては、裏側のカバーを外す必要があり、そちらはノーマルエアリアルは対応しておらず、改修型かキャリバーンの物にしか取り付け出来ない仕様になってました。
ガンビット用エフェクトを取り付けた状態。こちらのエフェクトは曲線と三角の2種付属。画像はビームエフェクトを付けたままですが、外した状態でも取り付け可能。
ガンビット用ディスプレイパーツに接続した状態。ガンビット用ディスプレイパーツはエアリアルなどに付属する物と共通で、本体バックパックや魂ステージに取り付け可能。
今回は付属しませんが、エアリアルなどに付属するガンビットマウントを使うことも可能でした。
エアリアル本体バックパックに取り付けた状態。説明書には少量なら可能と書かれてますが、一応全部付けることも可能でした。ただ不安定なので長期ディスプレイは止めた方が良さそう。
続いてガンビットライフル用ビームエフェクト。こちらは改修型のガンビットライフル用のエフェクトで銃口に差し込んで使用。
エフェクトは劇中のようにスパークした形状になっており、サイズも大きくなかなかの迫力。
内側には魂ステージ用の穴。重量的に流石にこちらを使わないと固定は厳しかったです。
オーバーライドエフェクト。
こちらは改修型のバックパックに取り付けて使用。丸形のエフェクトには各ビットを取り付け可能。
バリアブルロッドライフル用バーニアエフェクト。
こちらはバリアブルロッドライフル後部を展開した部分に取り付け。グレーの突起は一旦外す必要あり。
エフェクト差し込み部。差し込み部分は独特の形状なので、そのままだと普段のver. A.N.I.M.E.バーニアエフェクトのように使い回しは出来ず。
エアリアル改修型のバックパックは同じ型に穴があるのでそのまま流用可能。
バーニアアダプターパーツが付属するので、こちらを使えばディランザ他ver. A.N.I.M.E.宇宙世紀MSなどに流用可能でした。
適当に何枚か。
ガンビット用エフェクトから。
一部対応してないビットもありますが、こちらを使えば1話での印象的なシーンを再現可能。
ディランザ グエル機を撃破。
改修型でも同じように使用可能。
ライフルにガンビットが集まっていく感じで。
ガンビットライフル用ビームエフェクト。
置き場所をめちゃ取りますが、こちらもかなりの迫力。魂ステージで固定が出来るので今後他のMSなどにも使えそうかも。
オーバーライドエフェクト。改修型はクワイエット・ゼロの方を使用。
こちらはノーマルエアリアルにも使用可能でした。
バリアブルロッドライフル用バーニアエフェクト。こちらは通常のバーニアエフェクトとして他の機体にも使用可能。
ただ本来バリアブルロッドライフル用で形状に癖があり、塗装もされていないのでわざわざ使い回す価値はそれほど無いかも。
最後は正式な使い方のキャリバーンのバリアブルロッドライフルに付けて。
終わり。以上、ROBOT魂 エフェクトパーツセット ver. A.N.I.M.E. ~機動戦士ガンダム 水星の魔女~のレビューでした。
ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.シリーズのエフェクトセットは過去にも単体で発売されたり、何かとセットになったりしてよく出ますが、今回は水星の魔女専用のセットとして発売。
今回は劇中でエアリアルのガンビットが動く時の青い軌跡や、ガンビットライフルの巨大なビーム、オーバーライド、キャリバーンのバリアブルロッドライフル用バーニアなどのエフェクトがセットになっていて、エアリアルなどには毎回ガンビット用の支柱は付いてましたが、そちら単体よりも格段に躍動感のある展示が出来るようになったり、他のエフェクトも専用の物だけあって大きく迫力のある物が多く、色々ディスプレイの幅が広がって面白かったです。
水星関連のROBOT魂は引き続き、シュバルゼッテ、デミバーディング、ルブリス・ウル、ソーンなどまだまだ続くので、今回のエフェクトセットがまた役立つ機会もあるかもしれないですし、買っておいて良かったと思える内容でした。