最近発売されたRG ガンダムVer.2.0ですがそちらに対応する武器セットがプレミアムバンダイで発売されました。
価格は2,200円です。
パッケージは単色タイプで説明書もモノクロの簡素な物でした。
セット内容ですがスーパー・ナパーム、ハイパー・バズーカ、
ガンダム・ハンマー、ハイパー・ハンマー差し替えパーツ、ビーム・ジャベリン、ビーム・サーベル用エフェクトパーツの他
アクションベース7が付属。
先端にはハンマー保持用のジョイントパーツを取り付けます。
今回は武器セットのみとなっていて別途RG ガンダムVer2.0が必要になります。
チェーン部分はMSジョイントで一体成型されていてこの部分のみ一部ABSが使われています。
まずはスーパー・ナパーム。
こちらは基本的にダークグレー単色となっていますが内部の弾頭はしっかり別パーツ化され赤色が再現されています。
ライフルへの取り付け方法ですが下から上にはめ込むだけで特に分解作業などは必要ありません。
ライフルのギミックへの影響はなくスコープやフォアグリップはそのまま可動します。
少し重さは増しますが保持も特に問題なし。
銃持ち手もしっかりした物なので安定したホールドが可能です。
続いてハイパー・バズーカですがこちらは本体キットと同じものがそのまま付属します。
成型色ももちろん合わせられていますし砲身の伸縮も可能です。
これによりバズーカ2本装備の姿が再現可能。
ライフル&シールドも背面に装着できるためかなりの重装備になります。
ギミックは特に変わっておらずグリップが可動するため構えやすいですが担ぐとややサーベル周りに干渉しやすいのも変わらずです。
スーパー・ナパームもそうですが合わせ目も出ずさすがRGといった構造です。
続いてサーベルエフェクト。
こちらはかなり湾曲したサーベル刃となっています。
刃の形状こそノーマル版と変わらず大人しいですが綺麗なカーブで成形されていて躍動感があります。
通常のサーベルグリップに取り付けるのですが、曲がっているためやや手首の中で回転しやすくなる感じがあるため
あまり緩いようだったら少し調整が必要になるかもしれません。
続いてビーム・ジャベリン。ジャベリンのグリップは端が分解可能でサーベルラックに収納する事ができます。
展開時はクリアのエフェクトを取り付けます。
先端のエフェクトはもちろんクリアパーツ。
造形も凝っていて今まではつるんとしていてディテールがほとんど無い物が多かったのですがこちらは細かく造形されています。
長さも十分で特に短さなどは感じません。
また端の合体部分もパチっとはまり変に角度がつくような事も無かったです。
軸は3mmのため投擲時のようにスタンドを使って浮かせるのも楽になっていました。
そしてガンダム・ハンマー。
こちらはチェーン部分が大きな特徴となっていて
MSジョイントで一体成型されています。
G30のガンダムハンマーと比較。
チェーンの質感や造形自体は今までの金属チェーンやプラチェーンの方が上ですが
今回は適度な渋みがあり形状を決めやすいのが特徴となっています。
ある程度動かすと緩くなってきて保持は厳しくなってきますが切り出した直後ならこんな感じで保持可能。
これは今までの金属チェーンなどでは出来ない事でポーズの幅が広がっています。
まっすぐ伸ばすような場合だと重さに負けて垂れ下がってしまうので付属のジョイントとベースで保持します。
さらにグリップの錨のようなパーツを外し鉄球を交換する事でハイパー・ハンマーにする事ができます。
今までのチェーンはどうにかしてチェーンをピンと張らないとポーズが付けにくかったのですが
こちらは一気に遊びやすくなりました。
ガンダムハンマーもハイパーハンマーもトゲトゲも全て別パーツ化されていて合わせ目は段落ちモールド化されているためどちらも見栄えは良好。
ハイパーハンマーまでフォローしてくれるのも嬉しいですね。
以上 RG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0用武器セット レビューでした。
キットではフォローしきれなかった武器を一気に補完してくれる武器セットとなっていて
どれもRGらしい凝った作りになっています。
湾曲したビーム刃や凝った造形のジャベリンはもちろん、珍しくハイパーハンマーまであるのはやはり良いですね。
そのハンマー類ですが、今回特に面白い作りでチェーン自体がMSジョイントで作られ自由に形を作る事が出来ます。
金属やプラチェーンほどリアルな作りではないのですが、ある程度形状を決めて保持できるというのは新鮮で
ハンマーを振り回すようなポーズも可能になっています。
シンプルだった武器が一気に充実しますしほとんど間をおかず発売されたのも嬉しいですね。