万代12月 HG 高达G40 素组样品 日站介绍

红色的风楼主LV11.传奇

2019-12-06 23:33 发布于 未知

1楼

HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)フェラーリなどのデザイナー・奥山氏が提案する、現実感あふれるデザインと可動ジャンル:

  • プラモデル
発売元:

  • BANDAI SPIRITS
開発元:

  • BANDAI SPIRITS
価格:3,300円(税込)発売日:2019年12月14日






  • 稲元徹也

2019年12月7日 00:00


 2019年の「ガンダム40周年」、そして2020年の「ガンプラ40周年」を記念する特別企画として、「HG」シリーズのプラモデルに一風変わったルックスのガンダムが登場する。
[float=left][float=left]
[/float]
「HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」公式ビジュアル
[/float]



 この「HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」は、世界的工業デザイナー奥山清行氏率いる「KEN OKUYAMA DESIGN」が、工業デザイナー視点で検証しデザインを行なったオリジナルのガンダムであり、今冬完成予定の「機動戦士ガンダム40周年記念 KEN OKUYAMA DESIGN ガンプラプロジェクトスペシャルムービー」に登場し、そこで披露されるアクションを再現できる設計となっている。
 工業デザインとして設計されたガンプラは、これまでの製品とはひと味もふた味も違った機構が取り入れられ、作ることでその面白さを実感することができるキットだ。今回特別に、製品版と同等のサンプルをBANDAI SPIRITSに提供いただき、実際に作ってそれをレビューした。
[float=left][float=left]
[/float]
本商品のパッケージ画像
[/float]



 なお、弊誌では現在「2019年最高のホビーアイテムを手に入れろ」として様々なアイテムを紹介しており、この「HG 1/144 ガンダムG40」もその中の1つとしている。フィギュアやプラモデル、RCなど様々な魅力溢れるアイテムをどしどし追加しているので、本稿と合わせコーナーそのものもチェックして欲しい。


工業デザイナーが手がける新しいガンダムの“可動”
 このガンダムG40のデザインを手がけた奥山清行氏は、GMやポルシェなどのカーデザイナーの経歴を経て、現在は2007年に設立したKEN OKUYAMA DESIGNのCEOとして、世界的にも知られる工業デザイナーとして活躍中だ。ピニンファリーナ在籍時のフェラーリ「エンツォフェラーリ」や、KEN OKUYAMA DESIGN設立後のJR東日本の「北陸新幹線E7系」、「中央線特急 E353新型スーパーあずさ」、「山手線E235系」の車両など、我々にも身近な存在のデザインを数多く手がけている。
 KEN OKUYAMA DESIGNの公式サイトには、奥山氏が関わったプロダクトが紹介されているので、そちらを見てもらえれば、「このデザインに関わった人か!」という気持ちが沸いてくるはずだ。
[float=left][float=left]
[/float]
ランナーA。いろプラによる多色成形で4色のパーツが揃う
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
ランナーB1、B2。前者はガンダムのメインカラーの白、後者は手のパーツ
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
ランナーCは2枚。腕や脚の主な部分は左右共通のパーツを使用
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
パーツSB-13、シール。ポリキャップは使用しない
[/float]



 そんな奥山氏は「GUNDAM.INFO」のニュースページにて、本製品のデザインコンセプトについてコメントしている。
 ファーストガンダムをリアルタイムで見ていた世代の奥山氏は、近年のガンプラ解釈の1つである、“股関節の可動における腰回りがスカートのように割れるギミック”がファーストガンダムの劇中とはかけ離れていることに違和感を覚えていたという。
 この「ガンダムG40」ではそのギミックを採用せず、股関節のブロックを引き出し、さらに両脚の付け根に設けられた球体関節も左右独立してスライドさせることで、非常に大きな可動域を設けている。それに加えて両大腿部に伸縮ギミックを内蔵していることで、大胆な脚のアクションを可能としたのだ。
[float=left][float=left]
[/float]
組み立て中の首とあごのパーツ。首のジョイントは前後左右にスイングする
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
目のシールは、ファーストガンダムに合わせたイエローと、本機のメインカメラの設定色に合わせたピンクを用意
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
頭部はバルカンや排気口まで色分けされている。マスクの溝は墨入れするといいかも
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
額から後頭部まで伸びたメインカメラのレール。ジオンのモビルスーツのモノアイのようなイメージかもしれない
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
肩のブロックは内と外、前後にスイングするような機構だ
[/float]



 もう1つのポイントは、各所の「ひねり」へのこだわりだ。人の動きには全てひねりが加わっていて、それに沿って「ガンダムG40」の首、胴体、前腕、ふくらはぎにはそれぞれ、ひねりのための回転軸が備えられている。ポージング時にこれをわずかに動かすことで、機体のラインに曲線が現われるのだ。
 こうした構造やデザインの新しさは、プラモデルとして組み立てることで、より詳細にわかるようになっている。もしこれが完成品のアクションフィギュアだったとしたら、その構造に直接触れて楽しむことはできないのである。
[float=left][float=left]
[/float]
腹部のジョイントはなんと6つのパーツで構築されている
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
組み上がったジョイントを腹部に組み込んで胸のパーツで挟み込む
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
折りたたみ式のサーベルラック。ランドセルのノズルは2軸で可動
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
ひねりを加えられるように関節が組み込まれた前腕部
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
手首の関節はスイング機構のあるボールジョイント。右手が3種、左手が2種付属する
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
足パーツは3つのブロックで構成。足首は球体関節になっている
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
股関節にも球体関節を採用。太ももは上部は引き出し式に
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
こちらもひねるための関節があるスネのパーツ
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
特徴的な二重の引き出し機構を持った腰の内部
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
脚の付け根も球体関節になっている
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
ビームライフル。フロントグリップは左右だけでなく前後にも可動
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
シールドはグリップがスライド式になっている
[/float]




ファーストガンダムをリスペクトしつつ要所には現代の工業デザインの解釈を取り入れたデザイン
 可動の話が先となってしまったが、本体のデザインについてもチェックしてみたい。ベースとなっているのは「ファーストガンダム」ではあるものの、完成した機体を眺めてみると要所のデザインはかなり変わっていることがわかる。
 ファーストガンダムの特徴の1つでもある頭部や胸部の吸排気口のフィンは省略され、特に胸部に関しては大幅なアレンジが加えられ、スポーツカーのフロントグリルのような雰囲気となっている。ちなみに本商品では再現されていないがコアファイターは、この機体ではVガンダムのように背面から胸部に収納されている設定で、胸の意匠はコアファイターの吸排気口のイメージとなっている。
 両ヒザにあしらわれたイエローのワンポイントはテールランプをイメージさせ、車的な印象をさらに引き立て、カーデザイナーとしても知られる奥山氏のセンスを感じられたポイントだ。
[float=left][float=left]
[/float]
完成したガンダムG40。トリコロールカラーのブルーは明るい空色に
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
シールドの十字のマークは独自の形で凸モールドになっている
[/float]



 頭部アンテナの上にあるメインカメラは、上方や後方までカバーするために可動するイメージで、ライン状にするという大胆な表現を採用。ビームサーベルのラックを折りたたみにすることで、より人間らしいシルエットを演出している。またシールドの十字のマークのアレンジも独特だ。
 ガンダムのデザインアレンジとしては賛否があることは間違いなく、筆者も最初は「ファーストガンダムとは細部もシルエットも違うな……」という印象を受けたのだが、奥山氏の経歴や解説を意識して改めて眺めてみると、その印象はずいぶん変わった。
 奥山氏は前述の「GUNDAM.INFO」のページにて、「できるだけ製品(工業製品としてのモビルスーツ)になった時をリアルにイメージすることができました」と語っている。1/1のモビルスーツの実物が存在し、その内部にはファーストガンダムと同様に身長170cmのパイロットが乗ったコアファイターが入っている想定で、それに基づいた装甲の厚さまで考慮されているという。
 ファーストガンダムをリスペクトしつつ要所には現代の工業デザインの解釈を取り入れ、アニメ設定と工業製品を両立させて、それをそのまま1/144スケールに縮小するという、スケールモデル的なアプローチの製品なのである。
[float=left][float=left]
[/float]
肩アーマーは小さめの設計で、関節上部が露出しているのでここまで上がる
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
腰の内部関節を引き出すことで、脚を大きく開ける
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
引き出した股関節と分割された足パーツにより、人間に近いポーズになる
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
腹部上段のパーツは固定されていないため、内部のジョイントが比較的自由に動く。また首は付け根も可動
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
このキットの最大のポイントであるひねりを用いたアクションは、劇中での活躍シーンの再現も容易だ
[/float]



 その一方で、写真を見ていただければわかる通り、アクションに関しては非常に柔軟で、これまでのガンプラでは難しかった動きも容易にこなせる。ポーズを決めている最中にパーツが落ちてしまう“ポロリ”がほとんどなかったのも好印象で、アクションフィギュアと同じ感覚で楽しめるだろう。
 股関節の構造上、アクションベース用のジョイント穴がなく、股間止め用のパーツもサイズ的に合わなかったため、はさみ込み用のみで対応となったことも記しておきたい。
[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
脚の接地性の高さにより、立ちポーズはアクションベースなどを使わなくても決まるのが嬉しい
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
[/float]

[float=left][float=left]
[/float]
アクションベースを使えばさらにポージングの幅は広がる
[/float]



 ガンダムシリーズ40周年を記念するアイテムとしては非常に野心的かつ、作って楽しいガンプラであった。完成後のアクションの味わえば、その魅力も倍増するはず。この今冬公開予定のスペシャルムービーと併せて、この年末に楽しんでみてほしい。



178

点个赞吧~(0)

shicnfqyLV7.铂金玩家

2019-12-09 00:58 发布于

2楼
紅色吉姆 发表于 2019-12-8 19:38 这设计做假面骑士不好吗
感觉做假面更有难度哈哈
紫炎酱LV6.黄金玩家

2019-12-09 01:00 发布于

3楼
裤裆的V字居然是贴纸
裤裆从后面看还是有点走光
其他部分完美
等补款
希望不要跌价2333
猫叔LV4.高级玩家

2019-12-09 04:15 发布于

4楼
看完以后,觉得没啥问题,甚至觉得这个设计还是挺NB的。
至于工业设计,这种专业对于不懂的人,你怎么跟他解释他也不懂,最直接的就是相信自己的感觉,毕竟审美这东西因人而异(我就特别讨厌Ka的设计),喜欢就买不喜欢就不买。
John.WLV2.初级玩家

2019-12-09 06:28 发布于

5楼
可动确实牛批,远超目前的大部分HG,不过确实不大符合我的审美,MG巴巴托斯他不香么
这就是爽吗LV2.初级玩家

2019-12-09 08:25 发布于

6楼
大胆的实验,我觉得很棒
eohbabyLV6.黄金玩家

2019-12-09 08:45 发布于

7楼
成功将hg78类,推上100元大关。突破后,也许之后的hg都是100打底。rg200打底,以此类推。谁让喜欢呢。该买还是买。
konotheoLV5.白银玩家

2019-12-09 08:57 发布于

8楼
有关工业设计,本人虽然不学这个,但是学过一点材料力学分析啥的,其实很多工程上的分析计算和大家想当然的生活经验并不一样。比如说一些柱子会选用空心的,很多网友就骂说是豆腐渣工程,其实按照应力分析的话特定位置的载荷计算空心会明显比实心更好,而一般人没学过一些知识的话是理解不了的。伟大的导师告诉我们,不调查就没有发言权。你看了展图,是调查,评价他的可玩性外形没有问题。但要从工业设计的角度评价他,还是希望去了解一些基本常识。不要说什么“冰箱理论”,按照这个说法,你父母也不需要了解模型,就可以大大方方批评你是在玩物丧志,我想大部分胶佬都不喜欢吧
luchaoarthurLV5.白银玩家

2019-12-09 09:10 发布于

9楼
丑爆,坐等三算清仓
ZeroSbLV7.铂金玩家

2019-12-09 09:14 发布于

10楼
面相是真的好看
k16160406LV1.新手上路

2019-12-09 09:16 发布于

11楼
这款应该挺香的,看上去就是自己组好的成品玩具而不是模型了
sylphiaLV7.铂金玩家

2019-12-09 09:32 发布于

12楼
内部结构很有想法,希望能在后续机体上发扬光大。
豪の漫LV9.大佬

2019-12-09 09:54 发布于

13楼
没有火箭筒?
单贵不贵LV5.白银玩家

2019-12-09 10:51 发布于

14楼
fyy 发表于 2019-12-7 01:47 硬是把群甲设计成一体的..然后这前踢关节,醉了...就这可动也完全算不上好,还为了复古把肘关节和膝关节都 ...
大兄dei我顶你。你只觉得贵,我觉得他是又丑又贵。
钢之波导LV4.高级玩家

2019-12-09 13:48 发布于

15楼
Syytto 发表于 2019-12-8 23:45 看完只觉得,为什么不能设计成这样?
高达系列发展到现在怎么就不能出一些别样的设计风格了?是万代承担 ...


我原文可只是在批评这个设计吧,你现在既然硬要给我扣屎盆子,
那我说了,两者都是,怎么了吧。
哇咧哇刚大木LV1.新手上路

2019-12-09 14:22 发布于

16楼
头顶不是透明分件内裤不是红黄分件实在有点失望,又不缺这点开发成本,既然决定认真做,其实这几个零件完全可以做出来的,本来价格就相比普通hg贵了,那还缺这点钱吗
liangdijieLV2.初级玩家

2019-12-09 15:04 发布于

17楼
这个胯关节和NA威震天的是一样的~~~
SyyttoLV1.新手上路

2019-12-09 15:55 发布于

18楼
钢之波导 发表于 2019-12-9 13:48 我原文可只是在批评这个设计吧,你现在既然硬要给我扣屎盆子,
那我说了,两者都是,怎么了吧。
...


我原文也只在针对你这方面的观点,既然你强行把这定义为扣屎盆子然后装得跟受害者似的那我只能建议退坑改收集家电。既然高达模型不配谈设计那玩模型对你而言无异于自找不痛快,自己想找不爽自己找去别出来烦别人
1184826584LV5.白银玩家

2019-12-09 16:13 发布于

19楼
钢之波导 发表于 2019-12-9 13:48 我原文可只是在批评这个设计吧,你现在既然硬要给我扣屎盆子,
那我说了,两者都是,怎么了吧。
...


绝了,批评设计大佬设计可还行,可能工业设计风格套在高达上很多人没法接受,但实物都没有到手你直接喷是不是太自信了点
无喱个人LV7.铂金玩家

2019-12-09 16:58 发布于

20楼
我活埋了你们 发表于 2019-12-9 00:50 说实话我只看到了高可动带来的副产品,各种松脱,肚子,手腕,跨,脚,这些部分会很快的因为磨损而松脱。 ...

单纯只看到了无PC的全硬磨关节板件的话,在下也会有类似的不耐久担心,但既然现在新生纸箱战机的高保持力关节物料好扭又耐操,就先当它没这方面隐忧好了。
我活埋了你们LV8.钻石玩家

2019-12-09 18:13 发布于

21楼
无喱个人 发表于 2019-12-9 16:58 单纯只看到了无PC的全硬磨关节板件的话,在下也会有类似的不耐久担心,但既然现在新生纸箱战机的高保持 ...
无 pc关节的问题并不是那么简单!起初问题并不明显,经过一段时间搁置不动,你会发现无pc在动起来会有一种干涩的感觉并伴有吱吱嘎嘎的活动声音,这个阶段如果不松动那么会有断裂的问题,在这个程度上再加剧活动才会有松动的可能。

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾