
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE MS-06S シャア専用ザクIIのレビューです。


全身。プロポーションはごく普通ですが、オリジン版ということでディテールはそちら独自の物が各所に。

顔。頭部は特に目立ったアレンジなどは無いノーマルなザク顔。


モノアイは頭部カバーを開いて動かす方式。モノアイはクリアパーツで劇中のイメージに近い見た目でした。

頭部カバーを開いた状態。モノアイは付属のスティックで動かす方式。

各部位など。胴体はオリジン版特有のアレンジが目立ち、特に胸部左右のバルカンが独特。モールド、マーキングもかなり多め。

腰回り。

胸部のハッチは開閉可能。内部のコクピットも再現。


腕や足。この辺も体型やフォルムなどに癖は無いですがモールドやマーキングなどディテールが多め。

右肩シールドもマーキングがびっしり。

接続はジョイント形式で基部がボールジョイントの他3か所が可動。

肩は左右非対称。左肩にも大きめのマーキング。

接続はこちらも同じで可動の妨げにならず。

背中。

可動範囲は非常に広く首腰共に大きくスイング可能で肩もそのまま高く上げることが。肘膝も深く曲げることが可能。

股関節は引き出し式で前後横に広く可動。接地性はそこまで良くは無いですが足首は引き出し式で概ね良好。

胸部左右は若干外側に開くことが可能。

またフロントアーマー中央を下にずらして前屈幅を広げることも可能でした。

肩は80度程引き出し可能。

オプション。

スタンド類一式。


フル装備状態。

ザク・マシンガン。

スコープ、フォアグリップは可動。マガジンは取り外し出来、予備も2個付属。スコープが今回カバー式になってるのが独特。

予備マガジンは腰横、腰裏などに取り付け可。

MS用バズーカA2型。

こちらはスコープ、グリップ、フォアグリップが可動。スコープは同じくカバー式。砲身を変えることでマガジン無しにすることも可。

こちらも予備マガジンが付属しシールド横に取り付け可。

腰裏にもマウント可。

またラッチパーツを使ってバックパック左右にもマウント可能。

ラッチは3ヵ所可動し接続したままバズーカを前方に展開することも可。

ヒート・ホーク(長)。こちらは刃が発光した状態。

マウント用のヒート・ホーク(短)も付属。こちらは小さなジョイントで接続。

ガンダム40周年記念Ver.と。サイズはこちらとほぼ同じ。

オリジン版ということで色はアニメに忠実なROBOT魂ver. A.N.I.M.E.とはだいぶ違ってました。

適当に何枚か。

今回は完全新規だけあり可動もかなり良くマシンガン両手持ちなども余裕。

スタンドもガンダムと同じくメタルビルドと同タイプの物が付くので使い勝手良かったです。

バズーカに持ち替え。

バズーカもグリップが動くので保持は楽。

後ろから。

タックル。肩が大きく引き出せるのでこちらも力が入った動きを再現可能。

ヒートホーク。

腰の回転は45度程が限界。

ガンダムと対決。

キック。

終わり。以上、GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE MS-06S シャア専用ザクIIのレビューでした。
最初のメタコンオリジンガンダムから考えるとかなりの年月が開きましたが、第2弾としてオリジン仕様のシャアザクも発売。
オリジン版なので胸部のバルカンや色などは多少好みが分かれそうですが、造形塗装マーキングなどメタコンらしい精密かつ丁寧な仕上がりになっており、可動もかなり良く、武装のギミックなどもしっかりしてて完成度の高い出来でした。
最近このくらいのサイズと値段の完成品は毎回のように品薄なのが厄介ですが、オリジンMS同士ガンダムと並べると非常に飾り映えするので、そちらを持ってる人なら今回のシャアザクもオススメです。