ROBOT魂 ガンダム・キャリバーン ver. A.N.I.M.E.のレビューです。
全身。エアリアルや改修型と似た所はあるものの流用はなく新規造形。エアリアルと異なる白の色味も概ね劇中通り再現。
顔。二重になってる頬ガードや複雑なマスク部の形状なども精密に造形されアニメのイメージ通りの顔立ち。
目はノーマルエアリアルと同じく大きめでメタリック塗装。大きい額のユニットはクリアパーツで再現。
各部位など。造形は異なりますが体型バランスやフォルムはエアリアルに近め。シェルユニットは3タイプ再現可能でこちらは単色の非発光状態。
腰回り。
腕や足。エアリアルと異なりシェルユニットが肩にもあったり、太腿のも太めで目立つデザイン。脚部は改修型に似ていますが造形は違ってました。
背中。
サーベルラックは前後に可動、左右のスラスターは回転可能
可動は首腰共に大きくスイング出来、肩も高く上げることが。肘膝も深く曲げることが可能。
股関節は引き出し式で前後横に広く動き、接地性も良好。
踵は半回転させることが出来、つま先も伸ばせばハイマニューバモードの再現が可能。
オプション。
ガンビットディスプレイ一式。
シェルユニットを赤に交換し、バリアブルロッドライフルを装備した状態。
後ろ。
交換用シェルユニットは額、胸部、肩、
腰中央、太腿と付属し、改修型よりかなり多く、また発光も目立つようになってました。
肩と太腿は後ろ側の分も付属。
バリアブルロッドライフルは劇中通りかなり大きめで、アームをバックパック右側の穴に接続して装備。
後部パーツは伸縮、展開が可能。
内側も精密に造形されてますが、緑のラインの塗装は無かったです。
グリップは引き出し出来、フォアグリップも前後に可動し、基部も回転可能。接続アームもフレキシブルに可動。
シェルユニットを虹発光に交換し、ガンビットを取り付けた状態。
アンテナもグラデ塗装になってるなどかなりの再現率の高さ。シェルユニットの交換部分は赤発光時と共通。
ガンビットは色は異なりますが、造形は改修型の物と同じでした。
取り付け位置なども改修型と同じ。
背中。
リアアーマーのビット取り付け部は左右に開くことが可能。
エアリアル、改修型と同じくガンビットディスプレイを使ったガンビット射出状態の再現も可。
後ろ。
ガンビットディスプレイの作りはこれまでと共通。
エアリアル、改修型と。劇中のイメージ通り白は少し暗めの色になってました。
適当に何枚か。
可動は前述の通り概ね良好。硬さなどもどこも問題なかったです。
ただバリアブルロッドライフルがバックパックにアームで繋がってるので両手持ちさせる場合なんかは少し窮屈でした。
バリアブルロッドライフルの展開ギミックもしっかり再現されてるのでバックショットもなかなかの迫力。
ビームサーベル刃はエアリアルなどと同じ薄いタイプの物でした。
GP01鍔迫り合いエフェクトを使ってエアリアル改修型と対決。
ガンビット装着。
ガンビットディスプレイはこれまでと同じ。
劇中では無かったバリアブルロッドライフルとの同時装備も可。
終わり。以上、ROBOT魂 ガンダム・キャリバーン ver. A.N.I.M.E.のレビューでした。
エアリアルや改修型と同じく、比較的早めの発売ながらプロポーションやディテール、白の成型色など概ね劇中のイメージ通りで、シェルユニットの発光表現も美しく、なかなかの格好良さに仕上がってました。
可動もエアリアルや改修型同様どこも良好で、バリアブルロッドライフルやガンビットのギミックも細かく再現されておりプレイバリューも高かったです。
ROBOT魂の水星シリーズはアニメに合わせた特別枠で、今回のキャリバーンで一段落かと思ってましたが、グエル専用ディランザが一般販売で発売されるということで、他のver. A.N.I.M.E.シリーズと同じように主役機以外のラインナップもどんどん増えていくのかなど今後の展開も気になるところです。