[转日站评测]BANDAI: 22年5月 HG IBO系列 施瓦尔贝特装型(希克拉兹机)

联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2022-05-21 10:31

1楼

バンダイより発売中「HG 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)」が完成しました


付属シールとスミ入れでの仕上げです




正面



側面



反対側



背面


細かい所は一部シールですが、成型色による色分け等はよく出来てます


成型色の違いもあって、マクギリス機とは大分印象が違いますね



アップ



メインカメラ部等はシール仕様



グレイズといえば!の頭部展開も再現されてます



背面のスラスターユニットは可動して表情付けが出来ます



アクションベース等に対応



後ろから



付属武装の専用ハンドガン



可動範囲も良好で良く動きます



ハンドガンにはブレードが装備されてます



左腕には小型のシールドが装備されてます



グレイズのバトルアックスや



ライフルも付属



以上「HG 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機) 」でした




本帖最后由 联邦の吉姆 于 2022-05-21 11:02 编辑
12

点个赞吧~(5)

Park603LV9.大佬

发布于:2022-05-21 10:56

2楼
只想要武器啊
TF不仅仅是好看而已的LV7.铂金玩家

发布于:2022-05-21 11:49

3楼
来凑热闹了
联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2022-05-22 09:51

4楼

今回は、HG 1/144 シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)のレビューをご紹介します!

HG シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)は、アプリ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』に登場するMS『シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)』の1/144スケールモデルキットです。独自のカスタマイズが施された、シクラーゼ搭乗機体の形状を再現。背部の3基バーニアブロックが印象的なキットになっています。専用のハンドガンやシールドといった武装が付属。価格は1,760円(税込み)です。


シクラーゼがギャラルホルンから逃亡する際に奪ったシュヴァルベ・グレイズに独自のカスタマイズが施された機体『シュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)』がHGでキット化。2015年10月に発売されたHG シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)をベースに、特徴的な各部形状や増設されたバーニアブロック、専用ハンドガンなどが新規造形で再現されています。


成型色はワインレッドやブラウンをベースの特徴的なカラーリング。何気に色種は少なめです。胸部動力パイプや背部エイハブ・リアクターにはライトグレーを配色。

シールは頭部球体センサーやエイハブ・リアクターの一部、肩部やシールドのらインモールドなどを補いますが、あまり多くはありません。塗装もほぼ必要がなく、素組みで十分な色分けが再現されています。


関節を含む内部フレームパーツはライトブラウン成型色のKPSが使用されています。


ポリキャップPC-002を各部に使用。肘や膝関節はKPSパーツ構成です。ソールがハイヒール型ですが、関節強度がまずまずあるので自立は問題なく可能です。背部のブースターユニットも自立に影響はありません。

専用ハンドガン✕2、120mm25口径ライフル、バトルアックスが付属。

HGシュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)用の余剰パーツがいくつか付属します。バーニアパーツが付属していないので完全なシュヴァルベ・グレイズを再現することはできませんが、ある程度の再現は可能です。


内部フレームはHGシュヴァルベ・グレイズと全く同じ。頭部以外はHG グレイズ(一般機/指揮官機)とも同じです。


胴体部にはエイハブ・リアクターを1基装備。平型の動力パイプが特徴的です。腕部も全体にフレームが造形されています。

脚部も外装を介すことなく、全体にフレームが造形されています。


HGシュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)(以下、シュヴァルベ・グレイズ)と比較しながら各部を見ていきます。



頭部をシュヴァルベ・グレイズと並べて。大部分はシュヴァルベ・グレイズと同じ、近未来的且つヒロイックさのあるデザイン。ただしシュヴァルベカスタムはメット部が新造され、左右の2本アンテナになっています。アンテナの一部は白いシールでの色分け。

スリットラインはイエロー(ゴールド)のシールでの色分けです。メット部パーツを外すと内部球体センサーが露出。球体センサーはモールドが造形され、表面にシールを貼っての色分けです。

胴体部はシュヴァルベ・グレイズと同じ。内外パーツによってメカニカルに造形されています。

腰部もフロントアーマー、サイドアーマーはシュヴァルベ・グレイズと同じです。水平に突き出たフロントアーマーが印象的。


背部をシュヴァルベ・グレイズと比較して。背部形状は似ていますが、リアアーマーやバーニアなど細かい部分が違っています。

背部ブースターユニットは大部分の形状は同じですが、先端のバーニアが小型化。


バーニアブロックの形状は同じ。左右の組み合わせで合わせ目は端でモールド化されています。

バーニアブロックはボールジョイント接続で上下に可動し、先端の小型バーニアも自由に角度変更が可能です。

左右へも適度に可動。

リアアーマーは形状や表面モールドこそ同じですが、中央はバーニアではなくバーニアブロックが増設されています。

シュヴァルベ・グレイズが固定式なのに対し、シュヴァルベカスタムのリアアーマーは幅広く展開可能。裏面はスリットモールドっぽい肉抜き穴です。


新造されたリアアーマーのバーニアブロックも本体部のデザイン自体は背部に装備しているものと同じです。左右の組わせですが、合わせ目は端でモールド化。

接続部は上下に可動しますし、先端の小型バーニアも可動します。

バックパックは1個パーツ構成で簡易的。背部とは2ダボ接続です。


腕部をシュヴァルベ・グレイズと並べて。基部形状は同じですが、ショルダーアーマーの一部や前腕装甲が違っています。

二の腕以下はHG グレイズ(一般機/指揮官機)と同じ。フレームに外装を被せていくタイプで合わせ目はありません。

左前腕は装備がワイヤークローから特徴的なシールドに変更。



シールドは表裏の2枚パーツ構成。表面はラインモールドに白いシールを貼っての色分けです。部分的なモールドも裏打ちパーツで色分けされているのがいいですね。

ショルダーアーマー。大部分はシュヴァルベ・グレイズと同じですが、側面のバーニアがオミットされ、小型アポジが造形された装甲パーツに変更されています。前後の丸モールドはシールでの色分け。

左肩は表面にラインモールドが入ったものが新造。ラインモールドは白いシールでの色分けです。


脚部をシュヴァルベ・グレイズと並べて。こちらも大腿部外装が新造。側面のバーニアスラスターがオミット。丸モールドのハードポイントになっています。

脚部構造自体はシュヴァルベ・グレイズと同じ。大腿部は左右の組み合わせ。スネは前後の組み合わせで合わせ目ができます。

大腿部はシュヴァルベ・グレイズでは合わせ目が端にくるようになっていましたが、シュヴァルベカスタムでは段差モールドで合わせ目が分からなくなっています。側面の丸モールドは左右で形状が違っています。

ソール部はシュヴァルベ・グレイズと同じハイヒールタイプです。足裏は一部が肉抜き穴。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べてサイズを比較。どちらとも大差のない中間サイズ。シュヴァルベカスタムの全高はシュヴァルベ・グレイズと同じ18.1mです。


HG シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)と並べて。ベースの形状は同じですが、シュヴァルベカスタムは各部が細かく違っています。


主人公機であるHGガンダム端白星(はじろぼし)とも並べて。

各部可動域はシュヴァルベ・グレイズとほぼ同じです。腕は水平より少し上まで、肘は90度よりも少し深くまで曲がります。

肩は基部が可動するため、前側に広めにスイングさせることができます。

膝は深くまで曲げることが可能。腰はサイドアーマーなどが干渉するため、わずかにひねる程度でした。

左右への開脚も広めに展開可能。足首の可動もまずまずです。

その他の可動域はHG シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)、HG グレイズ(一般機/指揮官機)と同じなので、詳細は以下のリンクからそれぞれのレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HG シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機) レビュー
⇒HG グレイズ(一般機/指揮官機) レビュー

専用ハンドガン。シュヴァルベカスタム専用の射撃武装で、130mm口径のショートバレルハンドガンになります。シクラーゼが機体を強奪する際、ギャラルホルン基地から持ち出し、カスタマイズを施したとのこと。

本体部は左右の組み合わせで銃身以外の部分は段落ちモールド化。銃身下部にはブレードが別パーツで造形されています。

銃口は途中まで開口。

下部のジョイントパーツを外して前腕に固定するため、しっかりと保持させることができます。

GR-W01 120mm25口径ライフル。グレイズと共通の携行式の速射砲です。HG グレイズ(一般機/指揮官機)からグレイズ系に付属する定番武装。


中心部はモナカ割で上下に合わせ目ができます。

グリップは左右にスイング可能。


こちらも下部のジョイントパーツを外し、前腕に固定させての保持となります。

GR-H01 9.8mバトルアックス。グレイズと共通の対MS戦闘用の格闘兵装です。こちらもHG グレイズ(一般機/指揮官機)からグレイズ系に付属する定番武装になります。

1個パーツ構成で簡易的。刃など一部をシルバーに塗り分ける必要があります。

サイドアーマーにマウント可能。

一通り武装して。



専用ハンドガンは前腕にダボ固定させるため、ポージングでのストレスは全くありません。取り扱いやすいです。2丁付属するので、両手で2丁拳銃のようなポーズが再現できるのがいいですね。


銃身下部にブレードを装備しているので、切り裂くようなポーズも演出することができます。2丁なので攻撃力も倍増。

シールドは小型のバックラータイプなので存在感はやや薄め。ですが干渉がないぶん腕の取り回しがラクです。肩とシールドの白ラインが印象的。

頭部を展開して球体センサーを露出。表情がガラッと変化します。

背部は3基のスラスターが印象的。個体差かもですが、リアアーマーの基部が比較的外れやすかったです。気になる場合はある程度強度アップしておいたほうが良いかも。



その他の武装もこのシュヴァルベカスタムと良く合っています。バトルアックスはグリップとハンドパーツとの間に隙間があるので、たまにクルッと角度が変わることがあるので注意です。

適当に何枚かどうぞ。









以上です。ワインレッドのカラーリングやシュヴァルベグレイズとは異なる各部形状によって個性が表現されていますし、カスタマイズされた各部はシュヴァルベ・グレイズのスタイルを崩すことなくバランスよく造形されています。頭部2本アンテナは動物の耳っぽく、ちょっとした愛嬌みたいなものが感じられるのも親しみがあっていいですね。

気になる点はあまりないですが、HG鉄血のオルフェンズシリーズキットなのでグリグリ動かしていると各部がヘタれてきます。個体差があると思いますが、二の腕やゆるくなってきたり、肩が抜けやすくなってきたりしたので、補強も考慮しておいたほうがいいかもです。

武装類は前腕へのダボ固定で保持しやすいですし、グレイズフレームは可動が柔軟なので躍動感あるポーズも再現可能。専用ハンドガンは軽装な2丁持ちやブレードによる切り裂きなど、攻撃パターンも広がります。キットには只者ではない雰囲気が感じられますし、ウルズハント劇中でもどんな活躍をするのか楽しみですね。




联邦の吉姆楼主LV11.传奇

发布于:2022-05-22 09:55

5楼


最近またリリースが活発になっているHG鉄血のオルフェンズシリーズですが

新たにシュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)がキット化されました。

価格は1,760円です。



付属品は専用ハンドガン×2とライフル&バトルアックスが付属。

ライフルとバトルアックスはおまけ的な扱いでお好みで組み立ててくださいとありました。



シール類は頭部やリアクターなどの他、肩スラスターや肩&シールドのマークを補うホイルシールが付属。



余剰パーツですがHGシュヴァルベグレイズがベースになっているためそちらのパーツが多数余ります。

シュヴァルベグレイズの組み替える事が可能な印象になっていますが実際はD2ランナーのバーニアやリード線が省かれているので

シュヴァルベグレイズとして組む事はできません。




HG 鉄血のオルフェンズ ウルズハントからキット化されたシュヴァルベカスタム(シクラーゼ機)。

名前通りシクラーゼというキャラクターが搭乗する機体のようで

説明書によるとシュヴァルベグレイズをベースとしながらも独自のカスタマイズが施された機体となっているそうです。

キットの方もグレイズの派生キットであるHGシュヴァルベグレイズをベースにしていますが

大腿部のブースターが無かったり背面のブースターユニットが3基に増えていたりと結構違いがあります。




HGグレイズ系キットなのでポリキャップはPC002が使われています。

機体のカラーリングはワインレッド&ブラウンで関節も明るいブラウンなのが特徴的。

機体の色分けは大まかに再現はされているものの、頭部やリアクターなどの一部や

肩やシールドのライン、それに各種スラスター内部などが足りませんが

細かいスラスターの内部などを除けば大体はシールで補う事ができます。






頭部アップ。

最初にリリースされたシュヴァルベグレイズ(マクギリス機)は手を入れて塗装してしまったのでHGシュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)と比較していきます。

頭部はほぼ流用でカメラ部分などはシールとなっていますがアンテナの形状が異なり

2本アンテナタイプに変わっています。



もちろんカバーは開閉可能。



カバーを開ける事で球体センサーも見せる事ができます。




胴体のアップ。

正面側は通常のシュヴァルベグレイズと特に変わった所はありません。




ただ背面は結構変わっていてブースターユニットが追加され3本になっています。

ですがバーニア自体は小型化されていました。




バックパックの2本の他、腰に追加されたブースターもスイングが可能。

バーニア部分も回転できます。




腰のリアアーマーは新造され可動するようになっています。







肩アーマーですが正面左肩のみラインマークがあるのでモールドがあるタイプに変わっています。

他の装甲の大部分は流用ですが、こちらもサイドのバーニア部分に違いがあり

カバーが追加されノズルも小さくなっています。

分割は前後分割なので合わせ目あり。






腕部ですがグレイズ系の作りになっているものの、左腕はワイヤークローではなくシールドが追加されています。

そしてシュヴァルベにあった丸みのある前腕装甲は取り外されグレイズと同じシンプルな物に変わっています。




シールドは3mmの丸軸で接続され裏打ちパーツもしっかりしていました。



腰部の構造などは特に変わらず裏打ちパーツなどもなし。

ただリアアーマーが可動するのでそのあたりは少し動かしやすくなっています。






脚部ですが他の部分と同じくバーニアが小型化され、さらに追加のブースターも取り外されています。

太もも横の○ディテールは別パーツで色分けされていました。

膝下の装甲などは特に変わっておらずサイドに合わせ目が出ます。



太ももの装甲ですが合わせ目の反対側にパーティングラインが通っていて一見するとディテールっぽく見えるように変わっていました。

足裏はこれまでと同じくカカトに肉抜きがあります。






可動範囲はこれまでのグレイズ系と大差ない印象。

良く動く構造ですが腰のみサイドアーマーが干渉するためあまり回転出来ないのも変わっていません。





HGシュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)と並べて。

背面のブースターは追加されていますが全体的にバーニアが小型化され大腿部のブースターも外されているので

正面から見るとノーマルグレイズとシュヴァルベグレイズの中間といった印象もあります。



武器を装備させて。



背面のブースターユニットは全て細かく動かせるのでなかなか楽しいです。

スタンドはいつも通り3mm軸の物が使用可能。




今回は新たな武装として専用ハンドガンが2丁付属。

シュヴァルベ用に開発されたそうですがカスタマイズでブレードを取り付けた物なそうです。

どちらも同じ造形でグレイズのライフルと同じく持ち手の他前腕のジョイントに接続するため安定した保持が可能です。





一部合わせ目は出ますが大部分が段落ちモールド化されブレードも別パーツで再現されています。



シールドはバックラータイプで小ぶりな形状。

どれもコンパクトで取り回しの良さそうな物でまとめられています。





グレイズ系の構造なので腰があまり回らない以外は良く動くのですが、

自分の物は腰のBJとリアアーマーの固定がかなり緩めで調整しないとすぐスポっと抜ける感じでした。

これは個体差もあると思いますがどうしてもフニャッとしたりする所があったりするので好みで調整してやると扱いやすくなると思います。



好みで組み立てるライフルとバトルアックス。

こちらはグレイズ系共通武装となります。




どちらも関節と同じ明るいライトブラウン。

バトルアックスは腰に取り付けられます。




ライフルの両手持ちはバックラーが邪魔になるため外さないと厳しい感じでした。



頭部ハッチの展開。

ギョロっとした丸目が特徴的です。





バトルアックスは1パーツ成形。

オマケとなっていますが武装バリエーションが増えるのは嬉しいですね。




完全なシュヴァルベグレイズとしては組めませんが、余剰パーツが多いので好みでカスタムも可能。

大腿部のブースターユニットやワイヤークローが装着できるのは良いですね。




最後に同じウルズハントからHG端白星やHGアスモデウスと並べて。

機体サイズは2機と比べるとわずかに小さめ。




以上HG シュヴァルベカスタム レビューでした。

シュヴァルベグレイズがベースとなっている機体ですが意外と変更点が多く、

頭部のアンテナや背面のブースター追加、バーニアの小型化などが目立ちます。

武装も一新されブレードと一体化されたハンドガンという本体同様軽快なイメージの武器に変わっています。

一部関節が緩い所はありましたが出来の良いグレイズ系がベースになっていますし


グレイズの武装の他、余剰パーツも多めなので好みでカスタムも楽しめる内容になっていました。



蘅鹿zLV4.高级玩家

发布于:2022-05-22 10:59

6楼
好像可以做成异色施瓦尔贝格雷兹
无喱个人LV7.铂金玩家

发布于:2022-05-22 13:12

7楼
Park603发表于 2022-05-21 10:31
只想要武器啊

难哪~TV风潮过后不但止无法再享受武器放扩充包的本体低价商法优势,为了劝败还会专门在各种特色武器上下足心机吸引你~

Park603LV9.大佬

发布于:2022-05-22 13:19

8楼
无喱个人 发表于 2022-5-22 13:12 难哪~TV风潮过后不但止无法再享受武器放扩充包的本体低价商法优势,为了劝败还会专门在各种特色武器上下足心机吸引你~
没事,之后闲鱼上应该会有补件卖
冰喵cLV4.高级玩家

发布于:2022-05-22 15:04

9楼
多余的推进器和钩子正好可以给我凑个通贩巴巴托斯全形态
火星怨灵 奥尔加LV5.白银玩家

发布于:2022-05-22 15:50

10楼
造型不错
RGM-79ALV7.铂金玩家

发布于:2022-05-22 18:44

11楼

手游机体能出通贩也是难得,等补款。

火の红莲LV9.大佬

发布于:2022-05-22 20:38

12楼

看着还不错~~

我活埋了你们LV8.钻石玩家

发布于:2022-05-23 18:51

13楼

新规武器居然是左轮手枪

图片选择

努力修改中₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾