
カードダスコンプリートボックスSP 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
今月プレミアムバンダイより発送された、新約SDガンダム外伝の新シリーズ第1弾。
前作の創世超竜譚と同じく、今シリーズも過去のスダドアカワールドが描かれる作品。
このシリーズではブリティスを舞台に、キングガンダムⅠ世や旧世代の円卓の騎士の誕生が描かれるようです。
上画像はパッケージ。いつものようにパッケージを開けつつやっていきましょう。

パッケージを開けるとバインダー
バインダーは箔押しで主人公、カノンガンダムが描かれています。

裏面はファルコガンダム。
今回はジャンボカードダスは付属していません。

バインダーの下にはカードトレイ。

カード下のイラスト。

トレイの下には解説書。
今回は吹雪の書。


今回のストーリー。

カードをバインダーに収めたところ
1ページめ

プロローグカードは、最新のキングⅤ世からキングⅠ世へとさかのぼっていく構成。
そしてキングⅠ世の若かりし頃の姿であるカノンガンダムから本編が始まるところがなんともドラマチック。

主人公、爵騎士カノンガンダム
左右非対称なデザインの騎士。弟のアーサーガンダムも同様に非対称。
モチーフはガンダム企画案のガンボーイらしく、凄いところからネタ持ってくるなぁ。

カノンとアーサー
当初はブリティスの騎士団長であったアーサーガンダム。後年の姿とは大きく印象の異なる金色の鎧を装着。額の部分が獅子の顔のように見えます。
右肩の鎧はアーマービエ。つまり、上下逆さまになったアマビエがモデルとなっているようです。

2ページめ
後の円卓の騎士メンバーとなるキャラが多い。ちなみに1ページめの狩人ヘビーガンダムは重騎士ヘヴィガンダムのお父さん。

鎧戦士F90は、カードでは鎧戦士ですが解説書では鎧騎士と書かれています。どっちが正しいんだろうか。後年だと鎧騎士なんですけど。

ガンキャノン3兄弟、末弟が後に円卓の騎士入り。


3ページめ

闘士リックガン。隣にいるのはホバートラックモチーフのカエルモンスターのエレドア。名前が(笑)。

後の戦士リュウやハヤトに似た鎧の戦士ジョブジョン。
ブリティスの人々は、ホワイトベースの避難民ですかね。

4ページめ

SEEDモチーフの人たち。
カズイがなぜか動物化。

イオリア王
冠やマントがキングガンダムと共通するデザイン。

5ページめ
ブリザーデスのモンスターたち。

モンスター呪いの鎧クゥエル
鎧だけで動き回すモンスター。
ジムクゥエルモチーフだけあってかなり格好良い鎧です。

6ページめ
ブリザーデスの戦士たち。死人が蘇ったもので、骨格の一部が鎧のように発達しているのが特徴。

ゼクアインとゼクツヴァイ
これも格好良いけど、露出した臓物や血管がグロい。

7ページめ

8ページめ
重要アイテムとなりそうなミスティッククリスタル。

レコアとサラの正体はエンドアンデッド騎士。


シロッコ王の正体も、エンドアンデッド騎士タイタニア。今回のボスで謎の勢力「総統の尾」の一部。
本物のシロッコ王は過去にタイタニアに殺されており、こちらはタイタニアが化けていたシロッコ王。
そういえば、これまで外伝にはシロッコ出てませんでしたね。手に持ってる扇子はスイカバー?

最後に姿を見せた謎の騎士。暗黒騎士アマツと仮面騎士ファイブ
一体何者なのか、今後の展開が非常に気になりますね。
創世超竜譚に続き、過去話となる騎士王物語。しかしキングガンダム誕生や旧円卓の騎士結成の成り立ちなどは確かにこれまで明確には描かれてはいなかったわけで、
このシリーズではそこのところが明らかになる作品になりそうですね。
円卓の騎士編の総集編であるレジェンドオブブリティスが、なぜあの時期に発売されたかというのもなんとなく合点がいきました。
今回の1弾目段階ではまだキングガンダムも円卓の騎士もその片鱗も出ていないので、ここからいかに繋がっていくのか楽しみです。
創世超竜譚では3弾目で一気に時代が飛ぶのに驚かされましたが、騎士王物語はどうなるかな…?
発売前の情報だと、敵勢力がブリザーデスしか明かされていなかったので今回はちょっと小粒かな?と思っていたのですが、
ここに総統の尾が大きく絡んでくるとは。
総統の尾といえばやはり想像されるのはフューラーザタリオン。なんとなく、スダドアカに表れたフューラーは単独で戦ったようなイメージがあったのですが、
この世界でも配下の軍団を作って大規模な戦いとなっていたんでしょうかね。
そうなるとやはりファイブやアマツもフューラーの配下…?