特撮リボ史上最大サイズ!「特撮リボルテック シリーズNo.019 エイリアンクイーン」サンプルレビュー
エイリアン社会に君臨する「エイリアンクイーン」が、特撮リボルテック史上最大級のサイズで登場!
12月1日発売予定の海洋堂「特撮リボルテック シリーズNo.019 エイリアンクイーン」のサンプルをご紹介します!


1986年公開の映画「エイリアン2」に登場。
全長320㎜とサイズが大きく、ディテールまで緻密に作り込まれています。
クリア素材に施されたメタリックな彩色は、暗闇にブルーライトが当って浮かび上がっているようなイメージで独特の質感とカラーを表現したとのことですよ!




頭部は裏側の骨状のディテールもしっかりと再現。
顔部分のパーツはリボルバージョイントで接続されているため、劇中同様上下に動かすことが可能。
さらに口は開閉式で、インナーマウスが飛び出すギミックが仕込まれています。
劇中ではパワーローダーに動きを封じられつつも、インナーマウスで執拗に攻撃していたのが忘れられません!


首の後ろ側が別パーツとなっており、首を上下させてもポージングの邪魔にならずフォルムも崩れないので、前傾姿勢のポーズもしっかりと再現することができます。

脚は膝のリボルバージョイントに加えて可動が仕込まれています。

背中の骨状の6本の突起はそれぞれ4mmジョイントで接続されているので、独立して可動します。

鞭のような長い尻尾は針金が入ったベンダブル構造で、自由自在に曲げることができます。


「エイリアン・ウォーリアー」とのサイズ比較。
劇中のスケール感そのままとはいきませんが、低価格でこの大きさはやはり魅力的。
ウォーリアーと同様のポーズにしてみると、その大きさが分かりやすいかと思います。




最後にポーズ例。
劇中のように床一面のエッグチェンバー、そして複数体のウォーリアーが欲しくなりますね!
来年には特撮リボルテックとしてプレデターの発売も決定!
こちらもエイリアンたちと絡めて楽しみたいですね!

「特撮リボルテック シリーズNo.019 エイリアンクイーン」
12月1日発売
原型製作:渡辺 結樹(G-tempest)
全長:約320mm