
ROBOT魂 飛甲兵のレビューです。

全身。鉄巨神に続きガリアンOVAに登場する機体で全身の銀塗装と大きな翼が特徴。

後ろ。翼は普通に広げた状態で端から端まで45cm程の大ボリューム。重さはそれほど無いので自立は問題なし。


本体部分のみアップで。プロポーションは概ね劇中通りで銀のメタリック塗装もムラなく綺麗でした。

顔。全体的にそうですが騎士甲冑のようなデザインになっており頭部もそちらの兜のような見た目に。


頭部はかなり小さめでディテールも精密。塗装も正確でした。

各部位など。胴体は劇中通り幅と厚みのあるマッシブなバランス。ほぼ塗装されてるので立体感も強調され見栄え良好。

腰回り。

左腰には剣。鞘は別パーツになっており着脱も可能。


腕や足。この辺も前腕と脛が太くなってるなどメリハリが強調されたバランスになってました。

背中。後頭部の飾りは軸可動。

翼の基部や接続部はそれぞれボールジョイント可動。真ん中部分の羽パーツのみ別パーツなので少し外れやすかったです。

可動は首が引き出し式になっており前後に大きく可動。腰のスイング幅も広く肩もそのまま高く上げることが。

肘膝も深く曲がり接地性も良好。股関節も広く動きますがフロントアーマーに干渉するので前方向にはそこまでは動かず。

オプション。

翼の補助用に魂ステージも2セット付属。ただとりあえずの所は補助は必要なかったです。

剣。持ち手は通常と角度付きの2種付いてました。

横のボリュームは数倍ですが全高は鉄巨神と大体同じ。

適当に何枚か。

可動は全体的に良好で、接地性が高いので足を大きく開いてもぴたっと接地。

腰もしっかり回るので派手に剣を振る動きも問題なし。

剣は少し小さく感じますがアニメには忠実。

飛行。翼用の補助パーツも付いてますがボールジョイントが硬めなのでよほど動かしまくらない限りは当分は必要なさそう。

スタンド穴は股間に直接開いてる形式で本体の重さもそれほど無いので浮かせるのは楽でした。
翼の接続部は全てボールジョイントなのでかなり柔軟に動きを付けることが可能。

終わり。以上、ROBOT魂 飛甲兵のレビューでした。
OVA自体が短いこともあってアニメに登場する時間は短い機体ですが、ほぼ全身メタリック塗装の騎士甲冑のようなデザインや巨大でシャープな翼など、劇中のイメージ通りの見た目でなかなかの格好良さに仕上がってました。
可動も全体的に良好で、翼も接続などがしっかりしてるので安定しており、遊びの面でも特に不満は無かったです。
<SIDE PB>は今後の予定は特に無いようですが、やはりTV版の方が印象深いのでそちらバージョンのガリアンもいつか出して欲しいところです。