
シャア・アズナブル夏亚·阿兹纳布(真)
サイド5、ルウムのスペースコロニーの一つ、テキサス・コロニーでエドワウ(キャスバル)とセイラ(アルテイシア)が出会う青年。エドワウと同い年で瓜二つの面貌を持つが、瞳の色が違う。特技は馬術。
テキサス・ビレッジのチーフマネージャー、ロジェの息子。のびのびと育ち、その楽天的な性格は、時折、地道な生き方の父と対立することもある。のちにジオン自治共和国の士官学校へ進学することになる。

ランバ・ラル兰巴·拉尔
ザビ家の政敵だったジンバ・ラルの息子。父とダイクンの遺児二人の地球亡命を計画、実行した。亡命事件の責任を取って退役していたが、ドズル・ザビの要請を受けてジオン共和国国防軍に復帰。階級は大尉。ドズルが推進する新機軸の機動兵器、モビルワーカーの開発に協力することになる。
義侠心と正義の人。ただし、酒好きで女の子に引っ掻かれる事もあったようだ。

クラウレ・ハモン克劳莉·哈蒙
クラブ・エデンの歌手で、ランバの恋人。御侠(おきゃん)な性格で行動力も抜群。
ジオン・ダイクンの愛人となったアストライアの古くからの友人で、彼女の子供達(キャスバルとアルテイシア)の地球亡命時にも手助けをした。幽閉され、病に冒されたアストライアを案じている。
■メカ
MW-01 01式后期型(兰巴机)

ジオン自治共和国 モビルワーカー MW-01 01式 後期型(ランバ機)
SPEC 全高:16.7m/頭頂高:13.88m/全幅:14.6m
ランバ・ラルが搭乗したモビルワーカー01の発展型。モビルワーカーを用いた格闘実験による機体のダメージ値や関節部の負荷値などのデータ収集に使用された。
同型のモビルワーカー同士の模擬戦闘によってデータ収集を行うため、目視での識別をしやすいよう後期型の2機はそれぞれ異なったカラーリングが施されている。テストパイロットとして実験に参加したランバ・ラルの機体は青色で塗装されているが、マッシュ機とはカラーリングの違い以外はまったくの同型機である。