30MMアーマード・コアVIシリーズで新たにオプションパーツセット03が登場。
価格は1,650円です。
セット内容はショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」&左手装備用パーツ、
ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」&右手装備用パーツ、
高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」&左右入れ替えパーツ、
実弾オービット「BO-044 HUXLEY」と左右入れ替えパーツの4種類が付属します。
今回の武装をナイトフォールに取り付け。
全て新規パーツで構成されています。
成型色は単色でグレー1色でした。
まずは重ショットガンの「SG-027 ZIMMERMAN」
ベイラム製のショットガンで大型ショットシェルを採用したため長射程の武装となっています。
キットでは砲口周りやセンサー部分は別パーツになっていますが基本的にはモナカで合わせ目が出る作りです。
大型かつ手首に負担がかかりそうなバランスになっていますが
30MMACの手首は軸接続のため垂れ下がる事なく持たせる事が出来ます。
ただ手首軸が緩くなっているとスポっと抜け落ちたりするので一応注意が必要かも。
今回の4つの武装は全て左右入れ替えが可能です。
ただ左右を入れ替える場合、後ハメ加工などをしない場合は一度分解し、センサーパーツを取り出して左手用の銃身に組み込む必要があります。
そのため合わせ目を消した後に左右入れ替えもしたいという場合は加工が必要になります。
続いて「HG-003 COQUILLETT」
こちらもベイラム製の武装で大口径ハンドガンとなります。
実弾系のハンドガンで作りはシンプルなモナカ分割。
ディテール化されている部分もありますが合わせ目も出ます。
特にギミックもなくジマーマンに比べるとかなり小さめの武装なので保持なども問題ありません。
こちらも一度分解して接続ジョイントパーツを右手用にする事で右手装備仕様に組み替える事が可能。
ただやはりモナカ部分を一度分割する必要があるので若干面倒な部分はあります。
続いて肩武装の「BML-G3/P04ACT-01」
ファーロン・ダイナミクス製の高誘導ミサイルとなります。
こちらは合わせ目がディテールに沿った分割で
3mm軸が使われたアームで繋がれているためスイング幅も良好。
ただこれまでの肩武装と同じく、弾頭はもちろん発射時などの展開ギミックは省略されています。
こちらも左右の入れ替えが可能で矢印のアーム基部パーツを交換する事で入れ替えられます。
最後は「BO-044 HUXLEY」
こちらも肩武器でベイラム製の実弾オービットとなります。
発射すると自機を追従するようにセットされ自動で攻撃を行う武装です。
こちらは肩武器では珍しくギミックが再現されています。
オービットの射出展開時を再現可能ですがその際は銃身パーツを取り外し展開時の物に取り付けます。
後は肩部分も射出後のパーツと交換する事で展開完了。
オービットは3mm軸のスタンドで飾る事が出来ます。
こちらはどれもシンプルな左右分割なのでディテール化されている所もありますが一部合わせ目あり。
また左右入れ替えはオービット基部パーツごと交換する方式。
アームも一度分解し逆側に取り付けられるようにしてから装着します。
手持ち武装はウェポンハンガーに取り付けられるのですが
今の所スティールヘイズにのみ付属するので出来ればオプションセットにつけて欲しいですね。
左右入れ替えてライガーテイルに装着。
もちろんジョイントや持ち手は共通化されているため機体を選ばず装備させる事が出来ます。
ジマーマンは砲身が左右分揃っていて砲口とセンサーを加えれば単体で両手装備が可能だったので
複数買いさせたい所もあると思うのですが出来れば付けて欲しかった所です。
どれも新規武装なので新鮮味がありますし
肩武器の展開ギミックはオミットされがちだったのでオービットを展開できるのは嬉しいですね。
もちろんグリップは共通化されていますし肩武装も3mmジョイントのため30MMやガンプラにも流用しやすい構造です。
意外と流用しやすいサイズで、肩武器などもデザイン的に流用しやすいと思います。
ただジマーマンはどうしても手首軸が負けがちになる場合が多かったです。
以上30MM オプションパーツセット ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON WEAPON SET 03 レビューでした。
今回は4種の武装全てが新規パーツとなっています。
これまでの武器セットと同じく両手&両肩をフォロー出来る内容でギミックは少なめでシンプルながらも存在感のある装備です。
どの武器も左右入れ替えが可能で省略されがちな肩武器もオービットは展開が可能なのも嬉しいですね。
またもちろんガンプラや30MMとも組み合わせられる仕様なので幅広いカスタムに使える武器セットになっていると思います。