
「これは……一体……」
物語冒頭で、財団の罠によって野球リーグへの参戦を余儀なくされたシルバーキャッスル。迫りくるチーム存続の危機に再び現れた謎のリーガーこそ!

野球タイプのリーガー、マグナムエース!
超合金 アイアンリーガー マグナムエース

シリーズ第2弾である「超合金 アイアンリーガー マグナムエース」は、現在一般店頭で正々堂々とご予約受付中!最新試作の撮り下ろしでシルバーキャッスルを率いるリーダーの実力に迫る!
パイプがフレキシブルに動く背中のキャノン砲、闘魂を込めたボール&手首パーツ(一体型)など、主人公であるマグナムエースの能力を最大限発揮する仕様となっている。


「超合金 アイアンリーガー マグナムエース」は1体での発売だが、その分関節や付属品には複雑なギミックが仕込まれている。前述のキャノン砲に加えて、さらに大きな特徴は肩関節だ。内側から引き出す構造と各種手首パーツの組み合わせで「両手でバットを握る構え」「自然な投球フォーム」など、投打どちらでも野球リーガーであるマグナムエースの真価を発揮できる。

こちらは彩色前の開発中試作品。「マッハウインディ&ゴールドフット」と同じく胸と足にダイキャスト素材が使われているのがよく分かる。同時に、製品版では違う素材を使用している部分(肩など)とで彩色や質感の差が出ないように微調整しているのもポイントだ。

また、別売りのマッハウインディとマグナムエースが揃えば、上画像のようなノック練*シーンなど再現できる。キャラクターが増えるほど遊ぶ楽しさも膨らむのがこのシリーズの大きな特徴だ。

ここまで読まれた皆さんはもう、なぜ超合金『アイアンリーガー』シリーズ初弾に「マッハウインディ&ゴールドフット」が選ばれたか、そして主人公である「マグナムエース」が第2弾となったのかお分かりだろう。マッハウインディとダークスポーツ財団の因縁から始まったこの物語は、マグナムエースの活躍によって次々と謎が解き明かされ、やがて対戦したアイアンリーガー達が真のフェアプレーに目覚めていく。