万代12月 HG 高达G40 素组样品 日站介绍

红色的风楼主LV11.传奇

2019-12-06 23:33 发布于 未知

1楼

HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)フェラーリなどのデザイナー・奥山氏が提案する、現実感あふれるデザインと可動ジャンル:

  • プラモデル
発売元:

  • BANDAI SPIRITS
開発元:

  • BANDAI SPIRITS
価格:3,300円(税込)発売日:2019年12月14日






  • 稲元徹也

2019年12月7日 00:00


 2019年の「ガンダム40周年」、そして2020年の「ガンプラ40周年」を記念する特別企画として、「HG」シリーズのプラモデルに一風変わったルックスのガンダムが登場する。
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「HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」公式ビジュアル
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 この「HG 1/144 ガンダムG40 (Industrial Design Ver.)」は、世界的工業デザイナー奥山清行氏率いる「KEN OKUYAMA DESIGN」が、工業デザイナー視点で検証しデザインを行なったオリジナルのガンダムであり、今冬完成予定の「機動戦士ガンダム40周年記念 KEN OKUYAMA DESIGN ガンプラプロジェクトスペシャルムービー」に登場し、そこで披露されるアクションを再現できる設計となっている。
 工業デザインとして設計されたガンプラは、これまでの製品とはひと味もふた味も違った機構が取り入れられ、作ることでその面白さを実感することができるキットだ。今回特別に、製品版と同等のサンプルをBANDAI SPIRITSに提供いただき、実際に作ってそれをレビューした。
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本商品のパッケージ画像
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 なお、弊誌では現在「2019年最高のホビーアイテムを手に入れろ」として様々なアイテムを紹介しており、この「HG 1/144 ガンダムG40」もその中の1つとしている。フィギュアやプラモデル、RCなど様々な魅力溢れるアイテムをどしどし追加しているので、本稿と合わせコーナーそのものもチェックして欲しい。


工業デザイナーが手がける新しいガンダムの“可動”
 このガンダムG40のデザインを手がけた奥山清行氏は、GMやポルシェなどのカーデザイナーの経歴を経て、現在は2007年に設立したKEN OKUYAMA DESIGNのCEOとして、世界的にも知られる工業デザイナーとして活躍中だ。ピニンファリーナ在籍時のフェラーリ「エンツォフェラーリ」や、KEN OKUYAMA DESIGN設立後のJR東日本の「北陸新幹線E7系」、「中央線特急 E353新型スーパーあずさ」、「山手線E235系」の車両など、我々にも身近な存在のデザインを数多く手がけている。
 KEN OKUYAMA DESIGNの公式サイトには、奥山氏が関わったプロダクトが紹介されているので、そちらを見てもらえれば、「このデザインに関わった人か!」という気持ちが沸いてくるはずだ。
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ランナーA。いろプラによる多色成形で4色のパーツが揃う
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ランナーB1、B2。前者はガンダムのメインカラーの白、後者は手のパーツ
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ランナーCは2枚。腕や脚の主な部分は左右共通のパーツを使用
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パーツSB-13、シール。ポリキャップは使用しない
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 そんな奥山氏は「GUNDAM.INFO」のニュースページにて、本製品のデザインコンセプトについてコメントしている。
 ファーストガンダムをリアルタイムで見ていた世代の奥山氏は、近年のガンプラ解釈の1つである、“股関節の可動における腰回りがスカートのように割れるギミック”がファーストガンダムの劇中とはかけ離れていることに違和感を覚えていたという。
 この「ガンダムG40」ではそのギミックを採用せず、股関節のブロックを引き出し、さらに両脚の付け根に設けられた球体関節も左右独立してスライドさせることで、非常に大きな可動域を設けている。それに加えて両大腿部に伸縮ギミックを内蔵していることで、大胆な脚のアクションを可能としたのだ。
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組み立て中の首とあごのパーツ。首のジョイントは前後左右にスイングする
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目のシールは、ファーストガンダムに合わせたイエローと、本機のメインカメラの設定色に合わせたピンクを用意
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頭部はバルカンや排気口まで色分けされている。マスクの溝は墨入れするといいかも
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額から後頭部まで伸びたメインカメラのレール。ジオンのモビルスーツのモノアイのようなイメージかもしれない
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肩のブロックは内と外、前後にスイングするような機構だ
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 もう1つのポイントは、各所の「ひねり」へのこだわりだ。人の動きには全てひねりが加わっていて、それに沿って「ガンダムG40」の首、胴体、前腕、ふくらはぎにはそれぞれ、ひねりのための回転軸が備えられている。ポージング時にこれをわずかに動かすことで、機体のラインに曲線が現われるのだ。
 こうした構造やデザインの新しさは、プラモデルとして組み立てることで、より詳細にわかるようになっている。もしこれが完成品のアクションフィギュアだったとしたら、その構造に直接触れて楽しむことはできないのである。
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腹部のジョイントはなんと6つのパーツで構築されている
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組み上がったジョイントを腹部に組み込んで胸のパーツで挟み込む
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折りたたみ式のサーベルラック。ランドセルのノズルは2軸で可動
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ひねりを加えられるように関節が組み込まれた前腕部
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手首の関節はスイング機構のあるボールジョイント。右手が3種、左手が2種付属する
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足パーツは3つのブロックで構成。足首は球体関節になっている
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股関節にも球体関節を採用。太ももは上部は引き出し式に
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こちらもひねるための関節があるスネのパーツ
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特徴的な二重の引き出し機構を持った腰の内部
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脚の付け根も球体関節になっている
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ビームライフル。フロントグリップは左右だけでなく前後にも可動
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シールドはグリップがスライド式になっている
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ファーストガンダムをリスペクトしつつ要所には現代の工業デザインの解釈を取り入れたデザイン
 可動の話が先となってしまったが、本体のデザインについてもチェックしてみたい。ベースとなっているのは「ファーストガンダム」ではあるものの、完成した機体を眺めてみると要所のデザインはかなり変わっていることがわかる。
 ファーストガンダムの特徴の1つでもある頭部や胸部の吸排気口のフィンは省略され、特に胸部に関しては大幅なアレンジが加えられ、スポーツカーのフロントグリルのような雰囲気となっている。ちなみに本商品では再現されていないがコアファイターは、この機体ではVガンダムのように背面から胸部に収納されている設定で、胸の意匠はコアファイターの吸排気口のイメージとなっている。
 両ヒザにあしらわれたイエローのワンポイントはテールランプをイメージさせ、車的な印象をさらに引き立て、カーデザイナーとしても知られる奥山氏のセンスを感じられたポイントだ。
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完成したガンダムG40。トリコロールカラーのブルーは明るい空色に
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シールドの十字のマークは独自の形で凸モールドになっている
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 頭部アンテナの上にあるメインカメラは、上方や後方までカバーするために可動するイメージで、ライン状にするという大胆な表現を採用。ビームサーベルのラックを折りたたみにすることで、より人間らしいシルエットを演出している。またシールドの十字のマークのアレンジも独特だ。
 ガンダムのデザインアレンジとしては賛否があることは間違いなく、筆者も最初は「ファーストガンダムとは細部もシルエットも違うな……」という印象を受けたのだが、奥山氏の経歴や解説を意識して改めて眺めてみると、その印象はずいぶん変わった。
 奥山氏は前述の「GUNDAM.INFO」のページにて、「できるだけ製品(工業製品としてのモビルスーツ)になった時をリアルにイメージすることができました」と語っている。1/1のモビルスーツの実物が存在し、その内部にはファーストガンダムと同様に身長170cmのパイロットが乗ったコアファイターが入っている想定で、それに基づいた装甲の厚さまで考慮されているという。
 ファーストガンダムをリスペクトしつつ要所には現代の工業デザインの解釈を取り入れ、アニメ設定と工業製品を両立させて、それをそのまま1/144スケールに縮小するという、スケールモデル的なアプローチの製品なのである。
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肩アーマーは小さめの設計で、関節上部が露出しているのでここまで上がる
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腰の内部関節を引き出すことで、脚を大きく開ける
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引き出した股関節と分割された足パーツにより、人間に近いポーズになる
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腹部上段のパーツは固定されていないため、内部のジョイントが比較的自由に動く。また首は付け根も可動
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このキットの最大のポイントであるひねりを用いたアクションは、劇中での活躍シーンの再現も容易だ
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 その一方で、写真を見ていただければわかる通り、アクションに関しては非常に柔軟で、これまでのガンプラでは難しかった動きも容易にこなせる。ポーズを決めている最中にパーツが落ちてしまう“ポロリ”がほとんどなかったのも好印象で、アクションフィギュアと同じ感覚で楽しめるだろう。
 股関節の構造上、アクションベース用のジョイント穴がなく、股間止め用のパーツもサイズ的に合わなかったため、はさみ込み用のみで対応となったことも記しておきたい。
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脚の接地性の高さにより、立ちポーズはアクションベースなどを使わなくても決まるのが嬉しい
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アクションベースを使えばさらにポージングの幅は広がる
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 ガンダムシリーズ40周年を記念するアイテムとしては非常に野心的かつ、作って楽しいガンプラであった。完成後のアクションの味わえば、その魅力も倍増するはず。この今冬公開予定のスペシャルムービーと併せて、この年末に楽しんでみてほしい。



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中基序列520型LV7.铂金玩家

2019-12-09 18:51 发布于

2楼
HG上能有这样的可动设计和分件表现真的很棒了,当然外观还是保留意见
中基序列520型LV7.铂金玩家

2019-12-09 18:55 发布于

3楼
还是风格上···四肢棱角分明,但是头和身体却很圆润,而且总感觉驾驶舱前太短了;再说原本设计是要突破创新,但是结构却要纠结还原TV动画里不会上翻的群甲,要说hg做不出来滑盖的群甲直说不就好了····
evangelionsrwLV6.黄金玩家

2019-12-09 20:31 发布于

4楼
aa8851887 发表于 2019-12-7 10:46 大胆预言,这款会成为超越骚吉姆的存在,日推上肯定会大量爆出魔改。当然啦,咱们78上也不输下风,新品区和 ...
说得好。
钢之波导LV4.高级玩家

2019-12-09 21:48 发布于

5楼
1184826584 发表于 2019-12-9 16:13 绝了,批评设计大佬设计可还行,可能工业设计风格套在高达上很多人没法接受,但实物都没有到手你直接喷是 ...
不是自信不自信的问题,看这造型还有到手的必要吗
stknightLV4.高级玩家

2019-12-09 22:46 发布于

6楼
很有兄贵的感觉
EXSLV2.初级玩家

2019-12-10 03:18 发布于

7楼
fyy 发表于 2019-12-7 01:47 硬是把群甲设计成一体的..然后这前踢关节,醉了...就这可动也完全算不上好,还为了复古把肘关节和膝关节都 ...
的确这造型是真心不太好看,还不如新生元祖,个人感觉还得再观望观望
贱疵狼LV2.初级玩家

2019-12-10 09:43 发布于

8楼
liukun5923 发表于 2019-12-7 08:09 倒a当初都说丑 现在都说香 审美这东西都会变的 这个20年以后见
物极必反 否极泰来
hxkghostLV6.黄金玩家

2019-12-10 09:46 发布于

9楼
大家各抒己见 讨论这个模型的优缺点 是非常好的事情!

我....第一印象就是不买...不知道以后会不会真香
奥尔加·雅人LV4.高级玩家

2019-12-10 11:03 发布于

10楼
先不说别的,时不时把这帖子翻出来看看评论还挺有意思
病娇揉LV2.初级玩家

2019-12-10 14:53 发布于

11楼
不管你们说什么,我补款拿到手之后还是只会说一句:真香
无喱个人LV7.铂金玩家

2019-12-10 17:01 发布于

12楼
我活埋了你们 发表于 2019-12-9 18:13 无 pc关节的问题并不是那么简单!起初问题并不明显,经过一段时间搁置不动,你会发现无pc在动起来会有一 ...
肯定的,在下SEEDHG的黑猫和晓,肩膀的双球桠关节都啜住啜住了(97年左右的LMHG便是你所说的硬磨硬,直接出粉了)。这方面倒宁愿这俩的HG1/144能直接用FG种命的PC肩关节。
软胶关节虽好,但同样是有对比才知差距,每当见到枱面那只站尸八年的寿屋狙击迅龙(大腿松驰得拍桌子自动劈叉),在下都会怀疑是否万代那历经多年仍紧致不开裂的PC件属特例……
因为,纯凭物料自身韧性硬磨又手感好的球关节不是没有——像把ABS弄出妖孽自润滑性的乐高便不知如何调整化学配方的,生化战士在小孩子手中好扭又经摔。
我活埋了你们LV8.钻石玩家

2019-12-10 18:37 发布于

13楼
无喱个人 发表于 2019-12-10 17:01 肯定的,在下SEEDHG的黑猫和晓,肩膀的双球桠关节都啜住啜住了(97年左右的LMHG便是你所说的硬磨硬,直接 ...
老b的材料配方不得不服,尤其是pc,(至于有些人说他们的那些pc开裂我是真的没遇到过)不过目前这种ps相磨还是会有些问题。至于乐高的配料我觉得这都是商业机密。
无喱个人LV7.铂金玩家

2019-12-10 21:17 发布于

14楼
我活埋了你们 发表于 2019-12-10 18:37 老b的材料配方不得不服,尤其是pc,(至于有些人说他们的那些pc开裂我是真的没遇到过)不过目前这种ps相 ...
而且这一商业机密多半还和欧美的ABS颗粒源料有关,乐高的浙江厂区17年便成立(恒温车间,作为玩具制作指标非常牛叉)了,但直至现在产能都辐射量极低……

笨呆的PC件开裂在下只在94年1/144G系列的美国和中国高达大腿球关遇到过,用公厘尺量过后会发现这俩的臗球比同系列的略厚,非PC件之罪。正因为这份信心,在下感觉倒可以对之后的KPS类硬磨关节宽容点,实物到手之前多少抱有点希望吧。
EternalWhiteLV2.初级玩家

2019-12-11 13:04 发布于

15楼
liukun5923 发表于 2019-12-7 08:09 倒a当初都说丑 现在都说香 审美这东西都会变的 这个20年以后见
玩高达二十多年,倒A从未觉得是主流,只能说从排斥变成了尚可接受,KA版的审美一直才是主流,审美会变,但是二十年改变不了这么多
OLEEAIZELV2.初级玩家

2019-12-11 14:41 发布于

16楼
脸的刻线改了?
今次LV3.中级玩家

2019-12-11 15:06 发布于

17楼
juny 发表于 2019-12-6 23:46 顺带一句,吐槽这个贵的人好像觉得专门请个设计师不用花钱友情演出似的
设计师费用可以用销量来稀释啊,比如一盒加一块钱设计师费用,卖100W盒还不够付设计师钱吗
zypl9407LV5.白银玩家

2019-12-11 15:27 发布于

18楼
liukun5923 发表于 2019-12-7 08:09 倒a当初都说丑 现在都说香 审美这东西都会变的 这个20年以后见
倒A现在心平气和下来是都吹手脚好看,流线型,工业美,等等等等,但直接上手吹倒A胡子好看的我是没见过。
大部分人看到胡子第一反应是丑,后来看多了,还有各种图片和测评,发现倒A的体块确实很漂亮,但是夸胡子好看依然是少数中的少数。
zypl9407LV5.白银玩家

2019-12-11 15:28 发布于

19楼
juny 发表于 2019-12-6 23:46 顺带一句,吐槽这个贵的人好像觉得专门请个设计师不用花钱友情演出似的
倒A系的设计费体现在售价上了?
zypl9407LV5.白银玩家

2019-12-11 15:30 发布于

20楼
病娇揉 发表于 2019-12-10 14:53 不管你们说什么,我补款拿到手之后还是只会说一句:真香
希望未来有更多12.5cm卖3000円的HG模型供你香。
junyLV11.传奇

2019-12-11 16:00 发布于

21楼
zypl9407 发表于 2019-12-11 15:28 倒A系的设计费体现在售价上了?
倒A有专门找人单独设计一款的?倒A整个系列都是一个团队设计的吧,打包价和单出这个道理你也懂吧?
其实就算你在这里怎么吐槽也不会影响什么,好像拉多几个人吐槽的话B社会将价格打个5折似的,B社卖3000还是卖3000,要买的人还是会买,不买的人还是不会买,真不懂你在纠结这个价格有啥意义,觉得贵不买便是,说不定到时这款暴死100包邮呢

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