万代 BANDAI SPIRITS 公司收藏事业部「ROBOT魂」系列日出自《CODE GEASS 复活的鲁路修》的最新作品「ROBOT魂 红莲特式」实物测评

Type-02/SP1 红莲特式是黑色骑士团的象徵机体「红莲」的最新型机,整体外型承袭了过去版本的机型,以在吉尔克斯坦地区行动、运用在具充分物资补给的环境为前提开发,机动性、攻击性能皆大幅上升。搭载「辐射推进型自在可动有线式彻甲砲击右腕部」、「飞翔滑走翼改」、「复合诱导飞燕爪牙」、「试作一号热斩刀」等武装。
「ROBOT魂 红莲特式」拥有出色的可动范围,能再现剧中华丽动感的战斗姿态,外装施以细腻的涂装分色再现装甲表面的金属光泽感。右腕特徵的辐射装置能以替换零件方式再现一般/展开两种模式,能量翼可再现收纳状态,飞燕爪牙则重现基部可动机构,能摆设出射出状态。
ROBOT魂<SIDE KMF> 红莲特式
售价 7,992 日圆;全高约145mm;预计 2019 年 07 月发售。


全身。これまでの紅蓮に比べ更にごつくなり刺々しさも増したデザインが特徴。

顔。フェイス部分は聖天とほぼ同じですが頬パーツの厚みなどは減ってそちらよりスリムな印象になってました。


目はいつも通りメタリック塗装。造形は非常にシャープで扱いに気をつけないと怪我をするレベル。

各部位など。体は聖天に比べると差し色の割合が減りシンプルな印象に。胸部の緑はクリアパーツ。腹部装甲は若干可動。

腰回り。これまでに比べ股間の幅が広く足が広がったシルエットになるのが特徴。


腕や足。右腕の輻射推*型自在可動有線式右腕部は過去の紅蓮の右腕よりかなりごつくなっており迫力ある見た目に。

ランドスピナーのギミックはこれまでと共通。

肩や腕は左右非対称で今回は左腕も刺々しくなってました。

背中。

肩の複合融合飛燕爪牙 は基部が可動。

可動は聖天より更に良くなり首腰共に大きくスイング可能。肩もそのまま高く上げることが出来、肘膝も深く曲げることが。

股関節周りも前後横に広く動き接地性も良好。ランスロットより干渉も少なく動かしやすかったです。

オプション。

エナジーウイング。

エナジーウイングを取り付け試製一號熱斬刀を装備した状態。

後ろ。

エナジーウイング基部はsiN同様ジョイント可動。こちらも中央部の可動などは無いので聖天のように体を覆ったりは不可。

試製一號熱斬刀。こちらもこれまでより大型化。塗装も綺麗でした。

ランスロットではオミットされてましたが、こちらには複合融合飛燕爪牙用のワイヤーが付属。ワイヤーはいつも通りリード線。

輻射推*型自在可動有線式徹甲砲撃右腕部は二の腕や肘を伸ばすことでそのまま展開可能。前腕の刃も展開可能。

手首や5指はそれぞれボールジョイント可動。

5か所交換用パーツに差し替え、手首基部を伸ばしたら展開状態完成。

紅蓮弐式や聖天と。サイズはこれまでで一番大きめ。ランスロットに比べるとMETALとの質感の差も小さめ。

ランスロットsiNとは全高などほぼ同じでした。

適当に何枚か。

ランスロットsiNの方は干渉やポロリがちょっと気になりましたが、こちらはそういうストレスは無く動かしやすかったです。

いつもの十手は更に大きくなって迫力アップ。腰も一回転可能なので格闘ポーズも問題なし。

複合融合飛燕爪牙発射。

こちらはsiNよりも武装が少ないからかワイヤーも付いてました。

輻射波動構え。

右腕展開。先端部の差し替えはやや面倒なものの腕の伸縮はスムーズ。

時間が経つと補助が必要になりそうですが、とりあえずは支え無しで腕を伸ばすことが可能でした。

腕自体がかなりごつくなってるのでこちらの迫力もこれまでよりアップ。

ランスロットsiNと。劇中では遂にこの2人が共闘という感じだったのに中途半端に離れた位置で戦ったのがちょっと残念。

もっと近い距離で戦って連携とかする所があれば更に良かったかも。
終わり。以上、ROBOT魂 紅蓮特式のレビューでした。
本体、エナジーウイング共にカラーリング的にランスロットsiNよりもMETAL ROBOT魂との差が小さく、構造的に干渉やポロリする箇所も少ないので、こちらはほぼ欠点の無い完璧に近い出来に仕上がってました。
これまでよりごつく更に刺々しさが増したデザインなども忠実に再現されており、右腕の輻射波動のギミックなども凝ってて、全体の可動も良く、見た目の面でも遊びの面でも満足度は高かったです。
復活のルルーシュでは今回の2機のフレームコートや敵味方共に色々新型機が出てきてましたが、これ以降も何か出たりするのか気になるところです。