ガンプラくんより
1/1ガンプラくん[ガンプラくん劇場イメージカラー]の素組みのご紹介です!
こちらはガンダム45周年を記念した劇場版機動戦士ガンダムのポスターをイメージしたカラーリングのガンプラくんで、ガンダムベースで発売されたイベント限定品です。
まずはパッケージ↓
お値段税抜800円(税込880円)。
劇場版ガンダムのポスターをイメージしたパッケージアートで特別感を感じますね。
説明書↓
モノクロのシンプルな説明書が付属。
ランナー↓
こちらはG1・G2パーツの[1/1ガンプラくん]多色成形ランナー(メタリックブルー、ダークブルー、ピンク)。
シール↓
ホイルシールが付属。
ではぐるりと↓
メタリックブルーの光沢感が劇場版ガンダムのポスターの陰影を感じる事ができますね。
自立は可能ですが、アンバランスなスタイルなので、飾る時にはスタンドが必要ですね。
付属品↓
ビーム・サーベル、ビーム・ライフル、シールド、スタンドが付属。
こちらはスタンドで、自立を補助するための物です。
股関節下部には3mmジョイント穴があるので、別売りのスタンドを使用する事も可能です。
こちらはビーム・サーベル、ビーム・ライフル、シールドで、それぞれワンパーツ成形となっています。
サイズ感↓
スタンド込みで約8.6cmくらいなので飾る場所に困らないサイズ感です。
ガンプラくんシリーズと↓
こちらはガンプラくんDXフルカラーのランナー状態と自立状態、雑誌付録のLIMEX(ホワイト)、一番くじG-3カラー、NEXT FUTURE限定茶殻ザクプラくんです。
LIMEXや茶殻プラスチックなどの再生プラスチックを採用してシリーズ展開されていましたが、今回の物やG-3カラーは通常のプラスチックになっています。
DX版のランナー状態再現パーツを借りてランナー状態にしてみましたが、カラーリングが違うので不自然な印象になってしまいますね。
全体的な可動↓
可動箇所は頭部、肩、股関節のボールジョイント可動のみとなっています。
少しポーズ↓
ガンプラくんのカラバリが発売するだろうとは思っていましたが、劇場版ガンダムのポスターイメージのカラーリングで発売されるとは思いませんでした。
なかなか面白いカラーリングで、メタリックブルーが綺麗で飾り栄えするキットだと思います。
SDガンダムフルカラーDXのアムロがポスターと似たポーズだったので一緒に撮影してみました。
哀戦士のポスターイメージでも撮影してみましたが、そちらではセンサーもブルー1色なので今回のカラーリングではありませんが、雰囲気は出たかなと。
ディフォルメ感が違いますが、ガシャポン戦士のドムとズゴックにSDガンダムフルカラーのゴッグとグフ&ドダイを並べて撮影しています。
ガンプラくんのシリーズも増えてきていますが、通常カラーのDX版はLIMEXなので、通常のプラスチックを使用したトリコロールカラーの物も発売してもらいたいですし、エコプラで言うと通常のブラックの再生プラスチック版もカッコ良さそうですね。
ガンプラくんリサーキュレーションカラーの発売にも期待してます。
木粉プラスチックを使用したエントリーグレードもありましたが、木粉プラスチックのガンプラくんも見てみたいですね。
一般販売品のザクプラくんとシャアザクくんもラインナップされるので、エアプラくんや他の仲間たちの発売があるのかも気になります。
以上、1/1ガンプラくん[ガンプラくん劇場イメージカラー]の素組みのご紹介でした!